シナリオを作れるか(スコアカードの運用)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

バランストスコアカードを作成して運用しているお店がありますが、その取り組みから学んだ事。

業績を上げるには、「シナリオを作って、伝え、実行するさせる」力が必要。

スコアカードでは8つの領域、20個のマネジメント項目を設定して、毎月の振り返りとそれぞれの領域の業績との相関関係を見てきましたが、20個のマネジメント項目を達成する事がすでにできていない。

特に、人数の少ない中でそれぞれの項目すべてに力を注ごうとすると、活動が分散して、結局どれも達成できずに結果の振り返りだけになってしまう。

もともとは、業績との相関関係を見て、相関関係が強い項目を見つけ出して、その項目に力を注ごうと考えてやってきたのですが、その相関関係の妥当性も微妙。
主観で判断する項目は、業績が上がっているから項目の数字も上がっている可能性が高いし、業績との相関関係が高い項目があっても、その項目を高める要素がまた他にある。
結果成果は常に何か他の要素と密接に結びついていて、「卵が先か、鶏が先か」という議論になる。

最近は、「これだけやっていれば大丈夫!」と言えるような要素は無いかと考えていましたが、やっぱりそんなものは無かったように思います。

グロービスの堀さんの言葉をお借りして言うなら、「経営とはわけのわからない化け物のようなもの」

分析しきれないほどの多くの要素から影響を受ける。
だからこそ、多くの視点、角度、切り口から店舗の状態を診て、その中で

「何のために、どこから手をつけて、どこまでやって、それをやったら○○ができるから、次にこれをやる。そうすると・・・」

いう業績向上のシナリオ(ビジョン)を作れて、それを店舗のスタッフに分かり易く伝え、実行する事ができるかどうかという話になってくると思います。

そんなシナリオを作るためには、経営を多面的に見る為の知識やフレームワーク、それを使って考える力、シナリオを伝える力が必要ですね。

今後の教育課題です。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

ベストプラクティス

ベストプラクティス

ある結果を得るのに最も効率的な技法/手法/プロセス/活動などがあるとする考え方。 最善慣行、最良慣行

記事を読む

コミュニケーション

現場力を鍛える

前回のブログで店舗展開に向けての課題で 「マネージャー育成」 を課題にあげました。 先日グループ

記事を読む

コミュニケーション

知識・スキルとコミュニケーション・感情(2011-04-23)

3ヶ月間のビジネススクールに通い出して改めて感じた事があります。 当たり前のことですが、 「知識・

記事を読む

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一

記事を読む

人事制度説明会

新しい人事制度の説明会

先日、2011年1月から運用する人事制度の説明会を行いました。 【説明会の流れ】 1 新しい人事

記事を読む

人事考課制度

人事考課制度の検証(2011-11-06)

2011年度から人事考課制度を策定、導入して運用していますが、先日経営大学院での人材マネジメントの講

記事を読む

オリエンタルラウンジ イブ 新宿歌舞伎町

【利益予測】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

ここ数年流行りの『相席〇〇』、最初はセクションエイトさんの相席屋だったと思います。過去記事:居酒屋は

記事を読む

社員ミーティング

社員ミーティング(2011-10-12)

月1度の全社員ミーティングの企画と司会を担当しているのですが、今日の社員ミーティングはとても良かった

記事を読む

答えはお客様

答えはお客様が持っている

私たちのビジネスで業績を上げる為の解はどこにあるか。 答えは常にお客様が持っている。 つまり目の前に

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑