人材採用の精度を高める

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営 ,

1月から打っている男子求人が好調です。
いい感じの写真を使って、さわやかな印象を与える事ができたのでしょうか。

中期経営計画を達成するためにも、人材の採用と育成が急務です。
昨年まで、男子求人は「社員数の増減を見て、スポットスポットで求人広告を出して補充する」ようなスタイルでやっていましたが、これでは人材の質が安定しません。

男性スタッフもキャストも

「今は人数が少ないから・・・採用」

「今は人数が多いから・・・不採用」

では質が安定しません。
人数が少ないから採用した人材と、人数が多いから不採用にした人材、どちらが優秀か判りません。

なので、2011年は通年で継続して求人広告を出し、また新しい採用ルートなども開発して優秀な人材を確保します。

応募者を集めるところは出だし好調です。
そしたら次は応募者を見極める事が課題にあがってきます。

男性スタッフに関しては、だいたい店舗の責任者が面接をしますが、その採用がどこまで妥当なものなのかが心配になる時があるという意見も出ていました。

責任者は店舗の経営者ですから、基本的にはほとんど自分の判断でさまざまな意思決定をしています。
その中で、感覚が麻痺してくると言うことも確かにあると思います。

そこで、採用コンサルティングの会社さんに相談させて戴き、いろいろとアドバイスを戴きました。
数年前、私がまだ大学生で就職活動をしていた時に、非常に勢いのあった有名な会社さん2社です。

やはり蓄積されて体系化されたノウハウってすごいですね。
採用の前提条件、入り口部分から応募者への接触、選考、フォローアップなど一連の流れが、豊富な経験とデータベースに基づいて組み立てられていました。
採用も非常に奥が深く、このノウハウを一から創りあげるなんて非効率この上ないです。
人の力を借りる大切さを実感しました。
その結果、適正診断をやってみてはどうかと言うことになりました。
まずは自社でサンプルを取ってみて、我社でパフォーマンスを上げる事ができる人材、リーダーシップを発揮する事ができる人材の傾向を見つけ、その傾向を面接の中で引き出す為の質問項目などに落とし込む事ができれば、採用の精度は劇的に向上するはず。
ただ一人当たりの金額が結構高いのが難点。
また人間が作ったものである以上、その診断に現れる結果がすべてではない。
結局は面接をする人そのものの人を見る目も高めていく必要がある。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

オリエンタルラウンジ イブ 新宿歌舞伎町

【利益予測】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

ここ数年流行りの『相席〇〇』、最初はセクションエイトさんの相席屋だったと思います。過去記事:居酒屋は

記事を読む

ベストプラクティス

ベストプラクティス

ある結果を得るのに最も効率的な技法/手法/プロセス/活動などがあるとする考え方。 最善慣行、最良慣行

記事を読む

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代

記事を読む

情報の解釈と価値観

情報の解釈と価値観

先週ビジネススクールで、【情報を解釈して論理を組み立てる】という事を学んでいて、受講生の方とグループ

記事を読む

社員ミーティング

社員ミーティング(2011-10-12)

月1度の全社員ミーティングの企画と司会を担当しているのですが、今日の社員ミーティングはとても良かった

記事を読む

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一

記事を読む

将棋と経営

将棋と経営は似ているか

グロービスの堀さんが「囲碁と経営はよく似ている」とおっしゃっていたので、囲碁ではないですが久しぶりに

記事を読む

コミュニケーション

現場力を鍛える

前回のブログで店舗展開に向けての課題で 「マネージャー育成」 を課題にあげました。 先日グループ

記事を読む

新入社員

新入社員が感じる違和感

新卒採用であれ、中途採用であれ、はたまたアルバイトであれ、 新しく会社に入ってくる人 というのは

記事を読む

中長期と短期

中長期と短期

2010年もあと1ヶ月半。 ここへきて数字的にもあまり楽ではありません。 その中で、中長期的な戦

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑