大学生のマーケティングプランコンテスト(2011-09-05)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

昨日【applim】という学生団体さんが主催している、マーケティングプランコンテストを見学してきました。
この団体さんは、「新しいマーケティング手法に触れ、自ら新しいマーケティング手法を作る」事をコンセプトとして運営されています。
勉強にアルバイトに遊びに恋愛に、忙しい中でビジネスにまで取り組む学生さんは本当に意識が高く、ただただすごいなーと思って見ていました。
きっと就職活動もしながら、夏休みのほとんどをこのコンテストのために費やして努力してこられたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

発表された企画の内容は知財保護の観点から流出禁止だそうなので、自分が感じた事・考えた事を書きたいと思います。
前回参加させて頂いた大学生のビジネスプランコンテストとも共通するのですが、学生さんの提案する企画は、

【儲かるイメージ(=成果の出るイメージ)が全く湧かない】

しかしこれは、否定ではなくて、むしろこれで良いのだと思います。
なぜビジネスプランやマーケティングプランを学生が考えるのだろうと考えた時に、学生だからこそのメリットが無ければ意味が無いわけで、そのメリットというのが、

・短期的な成果に囚われなくても良い
・成果の出るかどうか分からないものに没頭する時間とエネルギーがある
・若者の考えている事が分かる

という事ではないでしょうか。
協賛企業のパネラーの方もおっしゃっていましたが、収益化するのは企業や就職してから、または起業してからやればいいのです。
(※表彰を受けている企画の多くは、ビジネスとしてはかなり未完成だけれども、その企画自体に情熱を感じるものや面白いものが選ばれていました)
企業でマーケティングや事業開発をしている社会人と同じ土俵で戦っても、勝つ可能性も、少しの差で勝つ意義もあまり無いと思います。
学生の時点では、小さなビジネスを出来る力よりも、「これ面白いじゃん!!」と思えるものを考え付く力・それを没頭して推進していく力の方が大切だと思います。
可能であれば我々もそんな人を採用したいと思います。

Facobookも最初は収益化などほとんど考えず、「それはクールか?」「ユーザーが使いやすいか?」という視点だけで拡大させていたそうです。
最初の段階でスポンサーなどを付けて小さなビジネスとして完成させてしまうと、これほどまでには成長しなかったと思います。
だからこそ、よく言われる事ですが、大学生の方には大学生にしか出来ない時間を過ごして、【情緒力】【論理力】といった、ビジネスパーソンとしてのOSを鍛えて欲しいと思います。

経営戦略やマーケティング、業界の専門知識といったアプリケーションは社会人になってからでも遅くないですし、社会人になってからの方が実務と直結しているので効率的に学習できるはずです。
大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバクラとの関係を次回のブログのテーマにしたいと思います。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

ココ壱番屋

最初ずっこけたから良かった。商売の厳しさを学べた。

昨日カンブリア宮殿にCOCO壱番屋の創業者宗次夫妻が出演されていた。 創業当初2日間だけは繁盛したが

記事を読む

野中郁次郎

野中郁次郎氏の講演(2011-06-25)

昨日、経理担当と一緒に野中 郁次郎 氏の講演会に行って来ました。 野中氏は知識経営の生みの親として

記事を読む

お客様に好かれるスタッフ

お客様に選ばれるスタッフ

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えて

記事を読む

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一

記事を読む

情報の解釈と価値観

情報の解釈と価値観

先週ビジネススクールで、【情報を解釈して論理を組み立てる】という事を学んでいて、受講生の方とグループ

記事を読む

将棋と経営

将棋と経営は似ているか

グロービスの堀さんが「囲碁と経営はよく似ている」とおっしゃっていたので、囲碁ではないですが久しぶりに

記事を読む

経営計画

3ヶ月経営計画(2011-07-23)

とある外資系IT企業の方から、世界1500人のCEOにインタビューとアンケートをした報告書をお借りし

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

いかだ

川を渡り終えたらいかだは置いていく

戦後65年。 時代に合わせて経営の在り方も変わってきました。 ●「生産性追求の時代」 モノ不足

記事を読む

マネージャーミーティング

マネージャーミーティング

今日はマネージャーミーティング。 テーマは「能力開発」 全社の役職別能力要件書を作成したので、

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑