経営

お客様に選ばれるスタッフ

投稿日:2014年2月13日 更新日:

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えている事、提案事項などをシェアしているのですが、現場で店舗を見ている支部長からこんな投稿がありました。

以下引用======================

最近、アルバイトのKがフロントに立っています。今日思いました。

人でこんなにもお店の印象が変わるものなのかと。

今日も3組の新規のお客様がお店とKを絶賛していました。

それとは逆に、店内のお客様からは、「Kが居ないと店内のサービスが微妙だね。」

とも言われました。

内容はなんて事ない

いつも、Kはそのお客様が来ると、扇風機とうちわとメガネふきをテーブルにセットします。

それがなかっただけ。

でも、
たったそれだけが大きな差を生むのは、間違いない。

それもそのはず、彼のメモ帳にはお客様の情報がびっしりと書かれてありました。

いつから使ってるか知りませんが、もう残り枚数は無くなりかけてました。

素晴らしい。
単純に、そう思いました。

持って生まれた才能なのか何なのかはわかりませんが、全社員が彼と同じ感覚になれれば、確実に売り上げは右肩上がりに上がるだろう。

そう思いました。

褒めすぎな位褒めますが

久しぶりに感動しました。

みんな、真似してください。

真似る事は恥ずかしい事じゃないんで。

やはり、モラル、道徳、人間性は大事ですなと思いました。

引用終わり======================

≪店長のコメント≫
サービスについての追求というのは、こういうことかと僕も改めて考えさせられました。
いつも来て下さってるお客様の特徴を把握しつつ、Kは、お客様のことを常に考えてる。
何げないことがお客様にしたらとても重要で、今後のお店の運命が左右される。
僕自身も人の良いことを真似しながら、行動していきます。

===========================

本当に素晴らしい。
自発的に、しかもアルバイトの立場でもこんなに考えていてくれる事に感動しました。
これまでも約2年に渡ってサービス向上の取り組みをしてきましたが、マンネリ化したり、強制的になってしまったりという時もありました。

こういうことを自発的に出来るというのは、持って生まれたものかもしれませんが、それを周囲のスタッフに共有し、刺激を与える事で店舗全体が、「当たり前にそれをやる」と言う文化にし、その文化に新しく入ってきた人が影響されて育成される。

そんな組織を作っていきたいと思います。

-経営
-

執筆者:

関連記事

コミュニケーション

知識・スキルとコミュニケーション・感情(2011-04-23)

3ヶ月間のビジネススクールに通い出して改めて感じた事があります。 当たり前のことですが、 「知識・スキルとコミュニケーション・感情両方が大事」 と言う事です。 社長も戦略・マーケティングのコースに通っ …

経営計画

3ヶ月経営計画(2011-07-23)

とある外資系IT企業の方から、世界1500人のCEOにインタビューとアンケートをした報告書をお借りし、その中で、 今の世の中において、『この危機が去るまで待て。これが過ぎれば元の状態に戻る』はもう期待 …

人事の役割

経営を加速する人事の役割(2012-02-08)

今日はサイバーエージェントにこの人有り、と言われる取締役人事本部長の曽山さんと、現在飛ぶ鳥落とす勢いで急成長されているGREEの人事本部長の中西さんのお話を聴いてきました。 強烈な成長を遂げている両社 …

日本航空(JAL)

企業が倒産する時(2010-10-27)

日本航空が3回目となる希望退職の募集を始めました。 背筋が凍ります。 リストラの対象者は42歳以上。 家庭もあるし、ローンもあるでしょう。 しかしながら、「日本航空」と言う企業で見た時には、日本政府の …

賃金制度と人事考課

賃金制度と人事考課(2010-09-13)

賃金制度と人事考課制度を作成中。 内容は大きく分けて以下の通り。 役職と等級による賃金テーブル 人事考課シート(業績評価・行動評価) 行動評価項目とそのレベル基準値 考課結果による給与改定指標 だいぶ …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)