経営

少数精鋭とは

投稿日:2014年2月13日 更新日:

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。
事務所には時間を遅らせて午後出勤にして、夜の営業開始くらいに店舗に行きます。

やっぱり現場はいいです。
一体感というか連帯感と言うか・・・。

皆で同じ時間に仕事を終えて、「今日もお疲れさん!」って感じの営業終了後。
この時間好きです。

その日あった出来事や、出てきた課題点を明日からどうするかを形式ばらずにおもしろおかしく話し合ったりする時間。
営業中はピリピリしていても、営業後には笑って指摘しあえる。
こういったインフォーマルコミュニケーションの質がお店の質向上の鍵になっている気がします。
さすがに年末の祝前日だけあって、昨日も早い時間から満席で、ご入店戴けなかったお客様が大勢いらっしゃいました。
ちょっとテンパりました。

男子スタッフが最低限度まで少ない状況での年末。
一人一人が担う役割は非常に大きい分、オペレーション能力が開発されています。

学生時代に働いていたキャバクラで、当時の上司から「限界ギリギリで(オペレーションを)回せ」と言われていましたが、的を射ていると思います。

少数精鋭とは、少数にしないと精鋭は育たないと言う事。

2010年度もあと8営業日。
しっかりと年末数字目標を達成して、【皇居5周】の罰ゲームを回避したいと思います。

-経営

執筆者:

関連記事

お客様に好かれるスタッフ

お客様に選ばれるスタッフ

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えている事、提案事項などをシェアしているのですが、現場で店舗を見ている支部長からこんな投稿がありました。 …

新入社員

新入社員が感じる違和感

新卒採用であれ、中途採用であれ、はたまたアルバイトであれ、 新しく会社に入ってくる人 というのは非常に重要だと思う。 最近とある店舗に新しく入ったスタッフが、お客様のクレームや、クレームに繋がりそうな …

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一部しか参加できませんでしたが、リクルートワークス研究所の大久保所長の基調講演が、今後組織を成長させる …

ココ壱番屋

最初ずっこけたから良かった。商売の厳しさを学べた。

昨日カンブリア宮殿にCOCO壱番屋の創業者宗次夫妻が出演されていた。 創業当初2日間だけは繁盛したが、3日目からは閑古鳥が鳴いたそう。 それについてこんな事をおっしゃっていた。   「最初ず …

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代の戦略と経営 やはりグローバル企業の第一線で活躍していらっしゃる人は、考えている事のスケールが大きい。 …

人気記事ランキング(PV/日)