経営

成熟産業でどう成長するか

投稿日:2014年2月13日 更新日:

「成熟社会においては、企業の成長=人の成長だと私は考えております。なにしろ、パイは成長しないのですから、社員が成長する以外に企業が成長していく方法はありません」

アサヒビール荻田会長の言葉です。
我々の業界も競合他社が乱立し、ターゲット人口の増加が見込めない成熟産業と言えます。

その中で成長するには

・顧客層のシェアを伸ばす
・非顧客層を取り込む

両方大事です。

まず、【人】で圧倒的な差をつけて、顧客層のシェアを伸ばす。
他店に流れているお客様に選んで戴く。

そうです。
「ビジネスの世界に直接対決は無い」のです。

漫画「新宿スワン」(愛読していますが、、、)のように、
ライバル会社をボコボコにやっつけて
「勝った」

とはならないのです。

戦略とはお客様に選んで戴く為の打ち手、道筋です。

-経営

執筆者:

関連記事

採用適性診断

採用適正診断

各社さんからお試しサンプルで採らせていただいた採用適正診断。 なかなかおもしろいです。 どんな項目を採用面接で重視するか どんなメッセージで求人広告を打つか どんな入社動機付けをするか  etc&#8 …

コンサルタント

事業家かコンサルタントか

とあるコンサルタント会社が塾と合弁会社を作ると言うニュースを見て、コンサルタント会社にも 【事業家】的な会社と【コンサルタント】的な会社があるなぁと思いました。 ニュースに出ていた会社は、飲食店やプロ …

人事の役割

経営を加速する人事の役割(2012-02-08)

今日はサイバーエージェントにこの人有り、と言われる取締役人事本部長の曽山さんと、現在飛ぶ鳥落とす勢いで急成長されているGREEの人事本部長の中西さんのお話を聴いてきました。 強烈な成長を遂げている両社 …

答えはお客様

答えはお客様が持っている

私たちのビジネスで業績を上げる為の解はどこにあるか。 答えは常にお客様が持っている。 つまり目の前にある。 ・どうしたら足を運んで戴けるか ・どうしたらもっとお金を遣って戴けるか 「行かない・行けない …

経営計画

3ヶ月経営計画(2011-07-23)

とある外資系IT企業の方から、世界1500人のCEOにインタビューとアンケートをした報告書をお借りし、その中で、 今の世の中において、『この危機が去るまで待て。これが過ぎれば元の状態に戻る』はもう期待 …

人気記事ランキング(PV/日)