人事考課制度導入(2011-01-19)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

2011年度から人事考課制度の運用を始めました。
1月は2010年10月~12月までの業績と行動を評価しました。

初めての評価面談でしたが、説明会で一度シミュレーションをやっていた事もあり、ある程度スムーズに自己評価と上司評価からの給与改定スコア計算までできているようです。

ただ評価する側は、店舗のトップとしての経験の長い社員と、そうでない社員で評価の質にばらつきが見られました。

被評価者の高い自己評価に引っ張られて、上司評価も高くなってしまったり、上司評価と給与改定が被評価者に伝わっていなかったりと、改善点が見えてきました。

■改善点

評価基準のばらつき

会議の中でそれぞれの評価を共有し、全体の基準値を合わせていく

被評価者のとのコミュニケーション

評価者自身が被評価者となった時のコミュニケーションで体験を持って学習させる

我々のような小さな会社で人事考課なんて本当にいるのかと考えた時もありましたが、どうやら最初の目的は達成されそうです。

①人材育成

自分自身の能力の棚卸によって、啓発ポイントを明確にする

②人材の活用

業績と行動両面から高い評価を受ける人材の登用

③動機付け

明確な昇格ステップによる自己動機付け

 

さらには評価者自身の責任感の醸成と、人材を見る目を養う事にもつながると思います。
やはり、自分の評価によって部下の役職、給料が決まってしまうというのはかなりのプレッシャーです。
仕組みに頼らず、評価するという行為は、部下と本気でと向き合う良い機会になるはずです。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

中長期と短期

中長期と短期

2010年もあと1ヶ月半。 ここへきて数字的にもあまり楽ではありません。 その中で、中長期的な戦

記事を読む

ならぬことはならぬものです

ならぬことはならぬものです

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ 三、虚言を

記事を読む

いかだ

川を渡り終えたらいかだは置いていく

戦後65年。 時代に合わせて経営の在り方も変わってきました。 ●「生産性追求の時代」 モノ不足

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

ココ壱番屋

最初ずっこけたから良かった。商売の厳しさを学べた。

昨日カンブリア宮殿にCOCO壱番屋の創業者宗次夫妻が出演されていた。 創業当初2日間だけは繁盛したが

記事を読む

経営計画

良い戦略とは(2010-12-08)

「良い戦略」とはを考えてみたいと思います。 最近読んだ本でなるほどなぁと思ったのが、 「短期間で

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査(2010-11-12)

2010年もあと2ヵ月。 来週の経営総括会議(そんな仰々しいものではないですが。。)で、この2010

記事を読む

バランストスコアカード

シナリオを作れるか(スコアカードの運用)

バランストスコアカードを作成して運用しているお店がありますが、その取り組みから学んだ事。 業績を上

記事を読む

日本航空(JAL)

企業が倒産する時(2010-10-27)

日本航空が3回目となる希望退職の募集を始めました。 背筋が凍ります。 リストラの対象者は42歳以上

記事を読む

飲食店の店長

飲食店は店長で決まる!店長が変わって潰れてしまった定食屋。

最近お気に入りだった定食屋さんが潰れているのを発見しました。 そのお店は店長らしき人が変わってから

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑