その他の記事

吉野家のキムチクッパ

投稿日:2014年2月13日 更新日:

先日吉野家の「牛キムチクッパ」を食べました。
お値段なんと280円。
牛鍋丼も売れ行き好調で吉野家の盛り返しが始まったように思います。

この結果を見ると、消費者が求めていたのは

【280円の牛丼】

ではなく

【280円の早くておいしい食事】

だった事が明白になったような気がします。
であれば、牛丼にこだわらずとも、【消費者の求める値段】で提供できるものを開発すれば良いのですね。

【値段は常に消費者主体で決まる】

いくら良い商品、サービスでも消費者がその値段で欲しいと思わなければ何の意味もない。
原価積み上げ方式の値段設定では消費者に選ばれ続けるのは難しい。
当たり前と言えば当たり前の話ですが、なかなか実践できていない。

-その他の記事

執筆者:

関連記事

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいですか? この春に就職を予定している学生に聞いたところ「役職には興味がない」(46.7%)と答えた人が最も …

人事の役割

どのリスクなら取れるか

昨日、以前当グループでアルバイトをしていた青年と食事をした。 「新店舗オープンに向けて力を貸してほしい」 と言うメッセージを伝えた。   大手企業に就職しても、官公庁に就職しても、もちろんベ …

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくても、 ABC「当たり前の事を、バカにせずに、ちゃんとやる」 だけで、業績の上がる余地はまだまだあると気 …

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列でした。 ただ、わざと行列を作っている感はあります。 私も、中に席が空いているのに待たされました。 …

ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではない

知らないと恥ずかしい、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンじゃない

若くて「うえ~い」な感じの人たちのtwitterで、よく「シャンパン飲んだ!」とポンパドールやカフェドパリの写真がアップされていることがあるのですが、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではありませ …

人気記事ランキング(PV/日)