キャッチコピーの良し悪し

公開日: : 最終更新日:2018/02/15 その他の記事

最近出先やweb上で、
「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「どこが良いのか?」を携帯メールで自分のPCに送って、エクセルにまとめているのですが、もう少し良し悪しの判断軸について考えてみました。

プロの方から見てこれが良い判断軸かどうかは分りませんが、とりあえずこんな感じで考えてみてます。

■注目度(Awareness):パッと目を引くか

■わかりやすさ(Memory):理解しやすいか

■メッセージ性(Memory):心に迫る強さがあるか

■欲求喚起性(Trial):広告が狙った行動をしたいと思うか

■共感性(Trial・Loyalty):共感は得られるか

■好感度(Usage・Loyalty):好意的な印象を持たれるか

カッコ内は、消費者の態度変容モデル【AMTUL】で考えると、どの項目に当てはまるかです。

Awareness : 認知させる
Memory   : 記憶させる
Trial     : 試験的に使う
Usage    : 頻繁に使う
Loyalty   : ブランドを決める

どの項目が高ければ良いのかは、商品特性やAMTULのようなマーケティングコミュニケーションの段階などから、解決したいマーケティング課題によると思います。

試しに最近良いなぁと思ったコピーを、僭越ながら評価してみました(笑)

ヤマト運輸

キャッチコピーの評価
これはなんか心にグッと来ました。
好感度が高く、ブランドロイヤリティを高める効果があるのではないかと思います。

花王

キャッチコピーの評価
こちらは「へぇ、そうなんだ!」というメッセージ性と、楽で、しかも本質的な体質改善ができそうなイメージから、試してみたいという気持ちになります。

オリンピック

キャッチコピーの評価
一瞬なんの広告かわからないのですが、目にはとまります。そして文章を読ませて、「公式スポンサーでもないのに、勝手に”オリンピックを応援しています”とかつけたらダメですよ」ということを理解してもらうという目的は達成していると思います。

とまぁ僭越なことをいろいろ書きましたが、おかしなところがあっても素人だと思って見過ごしてください(笑)

 

関連記事

NAVERまとめ版

【グッとくる】名キャッチコピーまとめ

読んでよかったコピーライティング系書籍

広告コピーってこう書くんだ!読本

何度も読みたい広告コピー

「売る」コピー39の型

日本のコピーベスト500

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

日本航空(JAL)

日本航空について(2010-10-31)

「リストラ策に抵抗する日航社員」という見出しでこんな記事が出ていました。 ~~~~~~~~~~~~

記事を読む

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

吉野家の牛丼

吉野家のキムチクッパ

先日吉野家の「牛キムチクッパ」を食べました。 お値段なんと280円。 牛鍋丼も売れ行き好調で吉野家の

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

人事考課制度

自己評価と他者評価

「認められたい」 「給料を上げたい」 「昇進したい」   働いている人でこう思わな

記事を読む

ボールペン

サービスの基準値

先日新店舗出店予定地域のとある商業ビル内の本屋でボールペンを買おうとした時の事です。 私「すみませ

記事を読む

大学生アルバイト

大学生のうちに鍛えるべき能力

先日のブログで書いた、【大学生のうちに鍛える力】について少し書きたいと思います。 よく周りの大人や社

記事を読む

携帯ゲーム

すごもり消費(2010-05-08)

最近テレビを見ていると 「もばゲータウン」 だとか 「GREE」 だとかで、無料オンラインゲ

記事を読む

きたなトラン

一つのお店を一生かけてやり遂げるオーナー【きたなトラン】

とんねるずさんの、~汚いけど美味い店~【きたなトラン】の番組で紹介されたお店に行ってきました。 お

記事を読む

床屋サービス

良いサービスを受けた時の気持ち

本当に「良いサービス」を受けた時に顧客が感じる気持ちは、 【感謝】 だと今日髪を切りに行って実感

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑