その他の記事

コピーライティング力を上げる

投稿日:2014年2月13日 更新日:

最近読んだ、『広告コピーってこう書くんだ!読本』( 著:谷山 雅計)に、

「なんかいいよね」禁止。

と書いてあり、それをちょっと実践してみています。

出先やweb上で、良いなと思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「どこが良いのか?」を携帯メールで自分のPCに送って、エクセルにまとめています。
電車の中なんかは絶好のコピー勉強の場ですね(笑)
※いったいどこへ向かってるんだって感じですが、経営とマーケティングコミュニケーションが分かるコピーライターとか、コピーが書けるマーケターとか…(笑)

そこで少しずつ溜めたコピーを公開していきたいと思います。

「スーツを着るのは友人の結婚式以来だった」

商品:バイトル.com(ディップ)
なぜ良い?:「あぁ、そういえば…」と興味を引く。
どこが良い?:スーツのかっこ良い感じに憧れる人を惹き付ける

「~飲む、めぐる、燃える~内側からカラダは変えられる」

商品:ヘルシア五穀めぐみ茶(花王)
なぜ良い?:「へぇ!そうなんだ!」と興味を引く。根拠を詳しく読みたくなる。どこが良い?:運動や医療とかの肉体改善だけじゃない方法を提示。楽で、しかも本質的な体質改善ができそうなイメージ。

「広告しないでください。という広告」

商品:オリンピック(JOC)
なぜ良い?:「えっ!なんで!?」と興味を引く。理由を読みたくなる。
どこが良い?:こういう事があるんだということを、効果的に知らせる、啓蒙する印象深さ。

「君が妻で、ありがとう」

商品:宝飾品(プラチナギルドインターナショナル)
なぜ良い?:「あぁ、そう言えばそうだな」と共感する。妻に対して新鮮な気持ちになる。
どこが良い?:普段は言えない、気づいていない気持ちを呼び覚ます。これまでの古くさい熟年夫婦のイメージを壊している。

「ちょっとさみしい顔をして、このラップをかけたのだろうか」

商品:サランラップ(旭化成)
なぜ良い?:「ハッ」とさせられる。作ってくれた人の気持ちを想像させられる。
どこが良い?:ラップをかける時の機能ではなく、気持ちにフォーカスしたのが斬新。気持ちを動かすには気持ち。

「私は花粉大丈夫、という人も読んでください」

商品:エアコン(ダイキン)
なぜ良い?:「ん?なんやろ?」と理由が気になる。「自分の事かな?」と直接的に感じる人がいそう。
どこが良い?ターゲットが明確、かつ従来のターゲットを拡げる効果がある。見る人に自分事として捉えて貰える。
≪番外編≫※う~ん…、と思ったコピー

「好きです。胃を思いやる人」

商品:太田胃散(太田胃散)
なぜ良くない?:「そんな人いるか?」共感できない。
どこが良くない?:胃を思いやる人ってどんな人?イメージが湧かない。またそんな人を好きだという感情にならない。→対象の選び方がおかしい?

 

今のところこのくらいです。
これを1年くらい続けたら、自分なりのサンプル集が出来上がるんじゃないかと思います。

【グッとくる】名キャッチコピーまとめ

 

読んでよかったコピーライティング系書籍

広告コピーってこう書くんだ!読本

何度も読みたい広告コピー

「売る」コピー39の型

日本のコピーベスト500

-その他の記事

執筆者:

関連記事

坂道を遠回り

坂道を避けると遠回り

この間近所のゴルフ練習場に行った時の事。 まだ家の近所の地理も良く分かっていなかったけれど、行き道だけは分かったから歩いて行った。 その帰り道。 来た道よりも早く帰れそうな道を選んで歩き出した。 徒歩 …

携帯ゲーム

すごもり消費(2010-05-08)

最近テレビを見ていると 「もばゲータウン」 だとか 「GREE」 だとかで、無料オンラインゲームのCMがやたらと目につく。 個人的にはこんなことで(といったら失礼かもしれませんが)暇を潰してしまうなん …

日本航空(JAL)

日本航空について(2010-10-31)

「リストラ策に抵抗する日航社員」という見出しでこんな記事が出ていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ かつてナショナルフラッグとして超優良企業の象徴だった日本航 …

論理思考

論理的思考(クリティカルシンキング)

4月から受けていた論理思考の講座は6月で終わったので、最後に3ヶ月の学びをまとめたものをアップします。 学びの整理→これまでのクラスで重要だと思われた内容 疑う大切さ ・最初から完成形に近いものを作ろ …

インドカレー屋のサービス

インドカレー屋のサービス

たまには昼食を外で取ろうと、 今日は会社近くのインドカレー屋に行きました。 そこで少し良かった事があったので書きます。 まずは、インド人の店員がおしぼりの袋をちゃんと剥いて、 おしぼりを広げて渡してく …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)