その他の記事

ツイッター効果(2010-11-17)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるんじゃないかと思います。

昨日は新店舗のマネージャーと、ツイッターで知ったうどん屋さんに行ってきました。
オープンして1ヶ月、立地も駅から7~8分離れているにも関わらず、21時ごろから23時半の閉店までしょっちゅう満席になってバタバタするそうです。

うどん自体の値段は安く、お酒や他の料理が充実していました。
店内には常連さんと思しきおば様が、大将とずっとしゃべりながらお酒を飲んでいらっしゃいました。
駅から離れている立地上、開店率よりも単価を重視したメニュー構成が功を奏しているようでした。

更にお客様との接点、関係にも力を入れていらっしゃいました。

もともとツイッターで新店舗をフォローして下さった事からお店を知って行ったのですが、新店舗にも僕にも昨日のうちにお礼のメッセージが届いていました。
(キャバクラで言う「お礼の電話とメール」に近い嬉しさを覚えました)

スタッフは経営されているご夫婦+1名でしたが、皆様おしなべて親切丁寧で、フランクでいろいろ話やすい方々でした。

ツイッターやブログでお客様とのリアルタイム、双方向のコミュニケーションを取る手段と(結構ブログやツイッターを見て来店されるお客様も多いとおっしゃっていました)、実店舗でのスタッフさんの直接のコミュニケーションの2本立てでうまくいっているような印象を受けました。
しかも僕はその事をツイッターでつぶやき、知人のフォロワーが「どこにあるの?」とつぶやき、それにツイッターで答えているので、フォロワーの多い人であれば口コミの効果も相当なものになると思います。

我々も仕組みを活用して取るお客様とのコミュニケーンと、店舗でお客様と直接のコミュニケーションで2本立てが必要だと思います。

また、ツイッターは地域のお店さんとのネットワークづくりやコミュニケーションにも活用できると思います。

-その他の記事
-

執筆者:

関連記事

トコトン議論

孫正義氏×堀義人氏のトコトン討論を見てのツイートまとめ(2011-08-06)

ツイッター上でも話題になっていた、ソフトバンクの孫さんと、グロービスの堀さんのエネルギー政策に関する討論を見ました。 結局は双方が、「原発依存から脱却しつつ、当面は必要な分は原発でまかなう」という意見 …

広告おもしろい話

広告に関するちょっと面白い話

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 広告では、高い顧客満足を目指す事の重要性が軽視されがちである。 その …

人事の役割

どのリスクなら取れるか

昨日、以前当グループでアルバイトをしていた青年と食事をした。 「新店舗オープンに向けて力を貸してほしい」 と言うメッセージを伝えた。   大手企業に就職しても、官公庁に就職しても、もちろんベ …

大学生ビジネスプランコンテスト

大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。 最近はどこの企業や起業家も 『何か新しいサービスは無いか』 というサービス革新を考えていますが、 『これまで出来 …

床屋か美容室

床屋か美容室か(2011-03-22)

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。 CUTROOM 彩 東高円寺店 今日も行って来ました。 もうすっかりファンです。 「Facebookでファンページ作ったらファンになりますよ」っ …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)