その他の記事

ツイッター効果(2010-11-17)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるんじゃないかと思います。

昨日は新店舗のマネージャーと、ツイッターで知ったうどん屋さんに行ってきました。
オープンして1ヶ月、立地も駅から7~8分離れているにも関わらず、21時ごろから23時半の閉店までしょっちゅう満席になってバタバタするそうです。

うどん自体の値段は安く、お酒や他の料理が充実していました。
店内には常連さんと思しきおば様が、大将とずっとしゃべりながらお酒を飲んでいらっしゃいました。
駅から離れている立地上、開店率よりも単価を重視したメニュー構成が功を奏しているようでした。

更にお客様との接点、関係にも力を入れていらっしゃいました。

もともとツイッターで新店舗をフォローして下さった事からお店を知って行ったのですが、新店舗にも僕にも昨日のうちにお礼のメッセージが届いていました。
(キャバクラで言う「お礼の電話とメール」に近い嬉しさを覚えました)

スタッフは経営されているご夫婦+1名でしたが、皆様おしなべて親切丁寧で、フランクでいろいろ話やすい方々でした。

ツイッターやブログでお客様とのリアルタイム、双方向のコミュニケーションを取る手段と(結構ブログやツイッターを見て来店されるお客様も多いとおっしゃっていました)、実店舗でのスタッフさんの直接のコミュニケーションの2本立てでうまくいっているような印象を受けました。
しかも僕はその事をツイッターでつぶやき、知人のフォロワーが「どこにあるの?」とつぶやき、それにツイッターで答えているので、フォロワーの多い人であれば口コミの効果も相当なものになると思います。

我々も仕組みを活用して取るお客様とのコミュニケーンと、店舗でお客様と直接のコミュニケーションで2本立てが必要だと思います。

また、ツイッターは地域のお店さんとのネットワークづくりやコミュニケーションにも活用できると思います。

-その他の記事
-

執筆者:

関連記事

会社辞めたい

会社を辞めたい

「会社を辞めたい」 と言う言葉を最近聞く事が多い。 しかもそれなりの会社に勤めている人から。   理由としては ・業績が悪く給料が下がった ・経営陣の目指す方向性が分からない などいろいろあ …

広告おもしろい話

広告に関するちょっと面白い話

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 広告では、高い顧客満足を目指す事の重要性が軽視されがちである。 その …

床屋か美容室

床屋か美容室か(2011-03-22)

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。 CUTROOM 彩 東高円寺店 今日も行って来ました。 もうすっかりファンです。 「Facebookでファンページ作ったらファンになりますよ」っ …

携帯ゲーム

すごもり消費(2010-05-08)

最近テレビを見ていると 「もばゲータウン」 だとか 「GREE」 だとかで、無料オンラインゲームのCMがやたらと目につく。 個人的にはこんなことで(といったら失礼かもしれませんが)暇を潰してしまうなん …

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの変革が取り上げられていたが、 ・どんぶりを出したい →かさばるため、乗客人数分の数が準備できない ・ …

人気記事ランキング(PV/日)