その他の記事

ツイッター効果(2010-11-17)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるんじゃないかと思います。

昨日は新店舗のマネージャーと、ツイッターで知ったうどん屋さんに行ってきました。
オープンして1ヶ月、立地も駅から7~8分離れているにも関わらず、21時ごろから23時半の閉店までしょっちゅう満席になってバタバタするそうです。

うどん自体の値段は安く、お酒や他の料理が充実していました。
店内には常連さんと思しきおば様が、大将とずっとしゃべりながらお酒を飲んでいらっしゃいました。
駅から離れている立地上、開店率よりも単価を重視したメニュー構成が功を奏しているようでした。

更にお客様との接点、関係にも力を入れていらっしゃいました。

もともとツイッターで新店舗をフォローして下さった事からお店を知って行ったのですが、新店舗にも僕にも昨日のうちにお礼のメッセージが届いていました。
(キャバクラで言う「お礼の電話とメール」に近い嬉しさを覚えました)

スタッフは経営されているご夫婦+1名でしたが、皆様おしなべて親切丁寧で、フランクでいろいろ話やすい方々でした。

ツイッターやブログでお客様とのリアルタイム、双方向のコミュニケーションを取る手段と(結構ブログやツイッターを見て来店されるお客様も多いとおっしゃっていました)、実店舗でのスタッフさんの直接のコミュニケーションの2本立てでうまくいっているような印象を受けました。
しかも僕はその事をツイッターでつぶやき、知人のフォロワーが「どこにあるの?」とつぶやき、それにツイッターで答えているので、フォロワーの多い人であれば口コミの効果も相当なものになると思います。

我々も仕組みを活用して取るお客様とのコミュニケーンと、店舗でお客様と直接のコミュニケーションで2本立てが必要だと思います。

また、ツイッターは地域のお店さんとのネットワークづくりやコミュニケーションにも活用できると思います。

-その他の記事
-

執筆者:

関連記事

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくても、 ABC「当たり前の事を、バカにせずに、ちゃんとやる」 だけで、業績の上がる余地はまだまだあると気 …

販売

感動無くして販売無し

「販売無くして事業無し」 と言う語句を検索していたら、 「感動無くして販売無し」 と言う語句がヒットしました。 これは2004年に日本経営品質賞を受賞し、 日産のカルロス・ゴーン社長(当時)が来日直後 …

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事はエコカー補助金を出している頃から誰もが分かっていた事。 国民の所得が増えている訳でも人口が増えてい …

就職活動

大学生アルバイト君の就職活動(2011-09-07)

【大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバ嬢からの就職・転職との関係】 について書くつもりでしたが、今日当社で働くアルバイト大学生Ⅰ君の就職支援の一環として、新卒紹介をされている会社さんに一緒に行って勉 …

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列でした。 ただ、わざと行列を作っている感はあります。 私も、中に席が空いているのに待たされました。 …

人気記事ランキング(PV/日)