その他の記事

ツイッター効果(2010-11-17)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるんじゃないかと思います。

昨日は新店舗のマネージャーと、ツイッターで知ったうどん屋さんに行ってきました。
オープンして1ヶ月、立地も駅から7~8分離れているにも関わらず、21時ごろから23時半の閉店までしょっちゅう満席になってバタバタするそうです。

うどん自体の値段は安く、お酒や他の料理が充実していました。
店内には常連さんと思しきおば様が、大将とずっとしゃべりながらお酒を飲んでいらっしゃいました。
駅から離れている立地上、開店率よりも単価を重視したメニュー構成が功を奏しているようでした。

更にお客様との接点、関係にも力を入れていらっしゃいました。

もともとツイッターで新店舗をフォローして下さった事からお店を知って行ったのですが、新店舗にも僕にも昨日のうちにお礼のメッセージが届いていました。
(キャバクラで言う「お礼の電話とメール」に近い嬉しさを覚えました)

スタッフは経営されているご夫婦+1名でしたが、皆様おしなべて親切丁寧で、フランクでいろいろ話やすい方々でした。

ツイッターやブログでお客様とのリアルタイム、双方向のコミュニケーションを取る手段と(結構ブログやツイッターを見て来店されるお客様も多いとおっしゃっていました)、実店舗でのスタッフさんの直接のコミュニケーションの2本立てでうまくいっているような印象を受けました。
しかも僕はその事をツイッターでつぶやき、知人のフォロワーが「どこにあるの?」とつぶやき、それにツイッターで答えているので、フォロワーの多い人であれば口コミの効果も相当なものになると思います。

我々も仕組みを活用して取るお客様とのコミュニケーンと、店舗でお客様と直接のコミュニケーションで2本立てが必要だと思います。

また、ツイッターは地域のお店さんとのネットワークづくりやコミュニケーションにも活用できると思います。

-その他の記事
-

執筆者:

関連記事

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきました。 相席居酒屋とか相席バーとか、数年前から流行りの相席〇〇ですが、実は行くのは初めてです。 もう5 …

まとめロゴ

初めて「まとめ」を作ってみた感想

最近はやりの「まとめ」をNAVERで作ってみました。 「こんなキャバクラは行ってはいけない」 自分のユーザーとしての経験談が多分に入っていて、「プロの目から見て!」というわけではないのですが…。 でも …

ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではない

知らないと恥ずかしい、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンじゃない

若くて「うえ~い」な感じの人たちのtwitterで、よく「シャンパン飲んだ!」とポンパドールやカフェドパリの写真がアップされていることがあるのですが、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではありませ …

ボーナス

ボーナス。儲かっているところは儲かっている(2011-12-09)

今日は世間の多くではボーナス支給日だったみたいですね。 取引先でとても景気の良い話を聞きました。 いつもお世話になっている方に、目が飛び出るくらいのボーナスが支給されたそうです。 設立5年くらいの会社 …

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事はエコカー補助金を出している頃から誰もが分かっていた事。 国民の所得が増えている訳でも人口が増えてい …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)