大学生アルバイト君の就職活動(2011-09-07)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事 , , ,

【大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバ嬢からの就職・転職との関係】
について書くつもりでしたが、今日当社で働くアルバイト大学生Ⅰ君の就職支援の一環として、新卒紹介をされている会社さんに一緒に行って勉強させて頂いたので、その事を書きたいと思います。

もう大学4年の9月なのに、就職先が決まっていないアルバイトが2人いるので、キャバクラからの出口としての転職活動支援でいろいろご相談させて頂いている会社さんに、お力をお借りしようと思ったわけです。

弊社の学生アルバイトや、他の学生さんがヒアリングを受けたり、フィードバックをもらったりしているのを見学させて頂きました。

その中で、採用側が見ている項目を考えてみました。
だいたいこんな感じではないでしょうか。

①成果を出せるポテンシャルがあるか

・感性
同じものを見て、聞いて何を感じ取るか、何に気づくか

・論理的思考能力
考える事を正しく考え、人のいっている事を正しく理解して、言いたい事を分かりやすく人に伝える力

・コミュニケーション能力
他社に気持ちに気づき、共感して波長を合わせて人間関係を築く能力

②社風に合うか・職場でうまくやっていけるか

・性格
素直、まじめ、マメ、楽観的、慎重などなど、良い悪いではなく会社や職種に合うかどうか

・好き嫌い
興味関心やモチベート要因

③志望度

・入社意欲
そのまま。「結局、うちに来るの?」というのが採用側の本音。自社の事をどれだけ調べてきたかでも意欲が伝わる

・理念への共感
経営理念をしっかりと読んでいるか。共感してくれているか

④スキル

・語学
日本語(これ大事)、英語など仕事で使うと思われる言語

・技術
理系の学生さん。技術者で採用しようと思ったら当然見る

 

採用側の優先順位としては、①~③が僅差で、④は企業によりますが①~③に比べると優先順位は落ちると思います。
スキルや知識は入社してからいくらでも教育してくれます。
面談後、Ⅰ君とつけ麺を食べながら今後の方向性を一緒に考えました。

「①~④まで見られる項目全部バッチリ!」

であれば問題ないのでしょうが、そんな人にはめったにお目にかかれないと思います。
そこで、自己分析や企業分析が必要になる。

「自分はどこが強みか?どんな特徴か?」→自己分析

「自分の強みや特徴はどんな業界・企業・職種に必要とされるか?」→企業分析

営業と似てますね。

Ⅰ君は、「どんな人とでもすぐにうちとけられるコミュニケーション力」と「人が嫌がるような仕事でも続けられる忍耐づよい性格」を持っていて、逆に「論理思考力」や「語学などのスキル」は苦手だと言っていたので、例えば複雑度の高くない商品の営業(BtoC)や顧客が決まっているルート営業、接客スタッフなんかが向いてるんじゃなかな~とか、そんな事を色々喋っていました。

なんにせよ、Ⅰ君のがけっぷち就職活動がうまくいくように応援しています。
しかし、これから社会に出て自立していく為には、あまり過保護になってもいけないので、受身にならずに自分でしっかり活動するように伝えておきました(笑)

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

農業ビジネス

農業ビジネス

今日はうれしい事がありました。 4年くらい連絡が途絶えていた大学時代の友人とFacebookでつなが

記事を読む

未来

KARAに日本の未来を見る(2011-10-10)

最近ちょっと遅めですが、KARAがマイブームです(笑) 特にjumpingを毎日スマートフォンのyo

記事を読む

出会い居酒屋 相席屋

居酒屋はなこが相席屋に業態転換している件を考察してみた

歌舞伎町にあった居酒屋はなこが相席屋というお店に変わっていて、はなこから業態転換を進めているのだと知

記事を読む

オリエンタルラウンジ 男女人数

話題の相席ラウンジ、オリエンタルラウンジを楽しむ5つのコツ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- でレポートを書きましたが

記事を読む

人事の役割

どのリスクなら取れるか

昨日、以前当グループでアルバイトをしていた青年と食事をした。 「新店舗オープンに向けて力を貸してほし

記事を読む

ソーシャルメディア

個人の情報発信力が強くなるという事は(2011-05-14)

ソーシャルメディアの発達によって、個人の情報発信力が強くなると、 商品やサービスの品質 →モノであ

記事を読む

きたなトラン

一つのお店を一生かけてやり遂げるオーナー【きたなトラン】

とんねるずさんの、~汚いけど美味い店~【きたなトラン】の番組で紹介されたお店に行ってきました。 お

記事を読む

吉野家の牛丼

吉野家のキムチクッパ

先日吉野家の「牛キムチクッパ」を食べました。 お値段なんと280円。 牛鍋丼も売れ行き好調で吉野家の

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご来店など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑