ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きましたが、そのパート②です。
(前回の記事はこちら→「個人の情報発信力が強くなるという事は」)

個人の情報発信力が強くなって、どこの誰とのやり取りであっても、常にそれは自社や自分自身の印象となって、場合によっては多くの人に伝わる可能性が高まったと言えると思いました。

最近、ツイッターで「キャバクラ向けのセットサロンで働きたい」という女性からお問い合わせを頂き、知人のヘアメイクさんや業界関係者の方々からの紹介と、電話での直接求人開拓で紹介先店舗様を探しております。
(キャバクラさんの求人開拓もやりますが、この時も同じ事を感じました)

土地勘の無い業界で手探り状態ですが、その時の電話対応でお店さんの印象がとてもよく分かり、その印象をそのまま応募者様にお伝えしました。

①サロンA様

結果:今は人手が足りている。
電話対応:とても親切丁寧で感じの良い対応でした。

②サロンB様

結果:人手は間に合っている。
電話対応:丁寧でも横柄でもなく、普通です。

③サロンC様

結果:紹介は契約しているところのみ
→求人媒体で求人は出しています。
電話対応:ややトゲがある冷たい感じ。

④サロンD様

結果:紹介は契約しているところのみ
→求人媒体で求人は出しています。
電話対応:電話に出る声から既に冷たい。営業だと分かるともっと冷たい…。

店舗の実名を出すような事はしませんが、これがサービスを受ける側なら、人によっては実名でクレームをつける場合もあるでしょう。
それが例えば、フォロワーが5万人、Facebookの友達が5000人とかいる方だと大変です。
それでなくともリツイートやシェアといったバイラル効果であっという間にweb上にひろまって炎上する事もあります。

最近、芸能人や学生さんが不用意な発言で炎上するケースをよく目にしますが、このスピードたるや…恐ろしいほどです。

我々は、リアルであっても、web上であっても、電話であっても、自分の行動が常に会社の印象として世間に広がる可能性がある事を意識せざるを得ません。

それがFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグ氏がいう、
「人々が実名でオープンになればなるほど、正直で誠実な社会になる」
ということなのかも知れません。

その分いい事もあります。
今回協力をお願いしたヘアメイクさんは、学生時代からずっとmixiでつながっていた方ですし、Facebook上で拡散した求人案件募集情報を、最近つながった高校の同級生がシェアをしてくれたりと、何かあった時に助けて頂ける方が確実に増えます。

正直に、誠実に、まじめに、楽しく、リアルでもweb上でもふるまっていれば良い事がある世の中になりそうですね。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

不動産

不動産会社さんとの付き合い方

今日はとある外資系の不動産会社の方にお越し戴きました。 グローバルに展開している企業様と言う事で、

記事を読む

キャッチコピー大百科

キャッチコピーの良し悪し

最近出先やweb上で、 「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「ど

記事を読む

きたなトラン

一つのお店を一生かけてやり遂げるオーナー【きたなトラン】

とんねるずさんの、~汚いけど美味い店~【きたなトラン】の番組で紹介されたお店に行ってきました。 お

記事を読む

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列

記事を読む

悟りと差取り

悟り

「悟り」とは「差取り」である。   「理想」と「現実」の【差】を【取る】と言うことらし

記事を読む

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではない

知らないと恥ずかしい、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンじゃない

若くて「うえ~い」な感じの人たちのtwitterで、よく「シャンパン飲んだ!」とポンパドールやカフェ

記事を読む

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの

記事を読む

床屋か美容室

床屋か美容室か(2011-03-22)

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。 CUTROOM 彩 東高円寺店 今日も行

記事を読む

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑