学びとは(2011-01-09)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

先日グロービス経営大学院の説明会に行ってきました。
生の堀さんを見てちょっと興奮しました。

そこで堀さんがおっしゃっていた事。

教科書を読んでそれを覚える事は「知る」。
正解が無い中でも自分の最善の解を導いていくのが「学び」。

実態が見えない、解りにくい経営。

【定石(セオリー)】を知らずには勝てないとおっしゃっていました。
そしてその定石を使いこなせるまで反復練習でトレーニングするのがグロービス経営大学院だそうです。

ある側面から見るとうまくいっている企業が、違う視点・切り口・角度で見てみるとうまくいっていない。
その【違う視点、切り口、角度】がマーケティングだったり、ファイナンスだったり、HRMだったりする。

そのセオリーを基にそれぞれ違ったものを比較検討して、意思決定をする必要がある。
しかも意思決定はスピーディでなければいけない。
経営の意思決定をする時に、そのセオリーをいちいち時間をかけて分析、検討しなくても、頭の中でその時々の状況に合うように組み合わせたり、応用を利かせたりして活用できなければただの知識でしかない。

堀さんご自身が起業家であり、事業を成長させてこられた事が、そのメッセージの説得力を高めていました。
今や通学方のビジネススクールでは日本最大で、企業向けの教育会社、ベンチャーキャピタルの3社シナジーのモデルを作り上げたグロービスが、19年前にアパートの一室でスタートしたエピソードにはちょっと震えました。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

子供

電車のホームの壁は汚いか

昨日駅のホームで4歳くらいの男の子を連れたお母さんがいました。 (最近身近に子供がいる人が多いので、

記事を読む

床屋サービス

良いサービスを受けた時の気持ち

本当に「良いサービス」を受けた時に顧客が感じる気持ちは、 【感謝】 だと今日髪を切りに行って実感

記事を読む

感動

人の心を打つ(2010-10-07)

これは我社で働くタイと日本のハーフのスタッフが書いた文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

就職活動

就職難(2010-11-25)

大学生の就職率が57%ですか。 私の就職した年はぎりぎり最後の売り手市場でしたが、今の人はとても贅沢

記事を読む

哲学

自分はどうなりたいか

「自分が10年、20年、もっと先にどうなっていたいのか」 と言う問いはいろいろな自己啓発本で明確に

記事を読む

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの

記事を読む

キャッチコピー大百科

キャッチコピーの良し悪し

最近出先やweb上で、 「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「ど

記事を読む

未来

KARAに日本の未来を見る(2011-10-10)

最近ちょっと遅めですが、KARAがマイブームです(笑) 特にjumpingを毎日スマートフォンのyo

記事を読む

ソーシャルメディア

個人の情報発信力が強くなるという事は(2011-05-14)

ソーシャルメディアの発達によって、個人の情報発信力が強くなると、 商品やサービスの品質 →モノであ

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑