その他の記事

エコカー補助金(2010-11-03)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事はエコカー補助金を出している頃から誰もが分かっていた事。

国民の所得が増えている訳でも人口が増えている訳でもなく、むしろどちらも減っているのに、エコカー補助金がある時と終わった後で性能が変わるわけでもない新車が売れ続けるはずが無いですもんね。
これは我々の業界にも言えますが、パイは確実に縮小しているので、【どこで稼ぐか】を考えていく必要があります。
新しい商品、新しい使い道、新しいサービスで需要を生み出す。

ものづくりに比べて、私たちの様なサービス業は変化しにくいとは思います。
事実、キャバクラが出来てから30年近く経ちますが、当時とそれほど変化していません。
相変わらず「さぁキャバクラどうっすか」とやっているところがほとんどです。

ユニクロのヒートテックや、いつもの歯ブラシを取りつけるだけで使えるI&T(韓国企業)の電動歯ブラシ、米を入れたらそのままパンに焼上がる三洋電機の『ゴパン』、任天堂のWiiなど、ものづくりの技術革新は私たちをわくわくさせてくれるのに。
そういえばDMM.comがブランド品のネットレンタルをやるみたいですね。
これは今すでにレンタルDVDで培ったネットレンタルの強みを上手く活用したなぁと思いました。
確かにブランドものなんて、結構すぐ飽きるし、何か特別な時だけ持っていければいいと言う考えの人もたくさんいそう。
よく分かりませんが、どこかの質屋や問屋からDMMが保険かけて借りて、それをまた貸しして利ザヤを稼げるって感じのモデルでしょうか。

潜在顧客のニーズに対する感度と、そのニーズと自社の強みや特徴を結び付けて価値を生み出せる力が必要だと改めて感じました。

-その他の記事

執筆者:

関連記事

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくても、 ABC「当たり前の事を、バカにせずに、ちゃんとやる」 だけで、業績の上がる余地はまだまだあると気 …

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きましたが、そのパート②です。 (前回の記事はこちら→「個人の情報発信力が強くなるという事は」) 個人の情報 …

キャッチコピー大百科

キャッチコピーの良し悪し

最近出先やweb上で、 「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「どこが良いのか?」を携帯メールで自分のPCに送って、エクセルにまとめているのですが、もう少し良し悪しの判断 …

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列でした。 ただ、わざと行列を作っている感はあります。 私も、中に席が空いているのに待たされました。 …

大学生ビジネスプランコンテスト

大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。 最近はどこの企業や起業家も 『何か新しいサービスは無いか』 というサービス革新を考えていますが、 『これまで出来 …

人気記事ランキング(PV/日)