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床屋か美容室か(2011-03-22)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。

CUTROOM 彩 東高円寺店

今日も行って来ました。

もうすっかりファンです。

「Facebookでファンページ作ったらファンになりますよ」って言っておきました。
今日は飛び込みで行って、いつものお兄ちゃんがいなかったので、店長さんがカットしてくれました。

好意的に思っていたお店や企業の担当者が変わる時の顧客の気持ちとして、
「幻滅させられないだろうか」
という不安があると思います。

僕も、今日そんな気持ちでした。

しかし、やっぱりこのお店は素晴らしいです。
今日一番心に残ったのは、カットが終わった時に当たり前にマッサージ機に案内してくださった事。

「あっ、この人知ってる(僕がマッサージをする顧客である事を)」

と思いました。

いつもの仲良いお兄さんじゃないし、
僕が最後のお客だし、
初めてしゃべる、しかも店長さんだし、
さっきカットが終わって出て行った人はマッサージしてなかったし、

「今日はマッサージ遠慮しておこうかな」

と思ってた矢先だったので、とても心に残りました。
多分カルテとかに記入してあるんでしょうけど、それでも特別感を感じました。
帰り際、少し店長さんと話せる時間がありました。

CS(顧客満足)に関する取り組みは特にしていないそうです。
(しいて言うなら、社長がマッサージが好きだそうで、スタッフは入店するとまず、シャンプーよりもマッサージを練習させられるそうです)

そういえばCSで有名なホンダカーズ中央神奈川でお話を聞いた時も、「特にCS研修なんかはやっていない」とおっしゃっていましたね。
ということはやっぱり【採用】と【環境】でしょうか。

「ここにおいたらめっちゃ気持ちいい」っていう場所に蒸しタオルを置いてくれる事とか、
本当に丁寧に一つ一つの作業を、心を込めてやってくれる事とか、
一つ一つの行動が半歩先行ってて、何かしようと思ったらそれが出てくる事とか、
しかも、安い。かなり。

2店舗しかないので地域も限定されていて、あまり宣伝などもしていないそうですが、口コミなどを上手に活用すればもっと流行ると思います。

これからFacebookやtwitter、mixiなどのソーシャルメディアによって、【口コミ】の力がより強力になってくるので、

小さくてもキラリと光る

そんな企業やお店が注目されるようになるのではないでしょうか。

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