その他の記事

インドカレー屋のサービス

投稿日:2014年2月13日 更新日:

たまには昼食を外で取ろうと、
今日は会社近くのインドカレー屋に行きました。
そこで少し良かった事があったので書きます。

まずは、インド人の店員がおしぼりの袋をちゃんと剥いて、
おしぼりを広げて渡してくれました。

日本人の感覚で言うと当たり前かも知れませんが、
僕は「おっ、意外」と思って少し見直しました。
きっとそんな風におもてなしする文化はインドには無いからです。

次に、カレーとライスが出てきました。
結構ご飯が大盛りで、
「ナン」をおかわりしようとしていたのをやめました。
ところが近くの女性を見ると、
ご飯の量は僕のよりも大分少なめでした。
ここでも「へぇ~、意外」と感心しました。
そして水もほんのりレモンの風味。
インドから出てきて日本の文化に受け入れられるように
必死に勉強されたのだとおもいます。
おしぼりを広げて渡すだとか、ご飯の量を人に合わせて変えるだとか
サービスの内容ではなく、
お客様を気遣おうとしている姿勢に感動しました。

なので、外で呼び込みをしている店員が
道に唾を吐いていたのは見なかった事にしました。(笑)

-その他の記事

執筆者:

関連記事

坂道を遠回り

坂道を避けると遠回り

この間近所のゴルフ練習場に行った時の事。 まだ家の近所の地理も良く分かっていなかったけれど、行き道だけは分かったから歩いて行った。 その帰り道。 来た道よりも早く帰れそうな道を選んで歩き出した。 徒歩 …

過去

「俺が○○の時は・・・」

以前勤めていた会社の元同僚と電話で話をしていて、 「俺が○○の時は・・・○○なのが当たり前だった。今の人達は・・・」 と言う人がいるという話を聞いた。   元同僚は、 「こんなに変化が激しい …

不動産

不動産会社さんとの付き合い方

今日はとある外資系の不動産会社の方にお越し戴きました。 グローバルに展開している企業様と言う事で、なかなかキャバクラの物件仲介などはできないとの事でしたが、いろいろお話をさせて戴いて勉強になりました。 …

広告おもしろい話

広告に関するちょっと面白い話

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 広告では、高い顧客満足を目指す事の重要性が軽視されがちである。 その …

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの変革が取り上げられていたが、 ・どんぶりを出したい →かさばるため、乗客人数分の数が準備できない ・ …

人気記事ランキング(PV/日)