その他の記事

クリティカル・シンキング講座のフィードバック(2011-08-02)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

7月上旬に、とある社会人サークルの勉強会で、講師役としてクリティカル・シンキングをお伝えさせて頂いた時のアンケート結果を頂きました。

これはドキドキしました。

満足度は、

【3.5点/4点満点中】

参加者の方の厳しい突っ込みにしどろもどろになっていたはずですが…、皆様優しかったです。
2時間半という短い時間で、消化不良になったにも関わらず、ありがたい事です。

それでは得意の復習を。

■反省点

1 容量過多

・内容を詰め込みすぎて、大枠の理解にとどまった
・実習の時間を十分に取れず、消化不良のまま勉強会が進んだ

2 ケースの作りこみ不足

・参加者の方に議論して頂くケースをシンプルなものにし過ぎて、状況設定が不十分で混乱を招いた
・テーマがプライベートに偏っていて、ビジネスに活かしたくて参加された方には物足りなかった

■良かった点

1 興味を持ってもらうという目的は達成

・クリティカル・シンキングに興味を持ってもらう為に全体像を理解して頂くことができた
・身近なケースで自分が論理思考を使っている事に気づいて頂き、日常にも使える事を実感して頂けた

2 雰囲気

・あまり堅くならず、ワイワイガヤガヤしながら楽しい学びの場にできた

■改善点

1 ポイントを絞る

・「何か1つ」を持ち帰ってもらうというポイントを絞って徹底的に伝えても良いかもしれない

2 ケースを妥協しない

・参加される方の属性に合わせて、いくつかの作りこんだパターンを用意しておく

【ご参加者の感想】(抜粋)

■良かった点

・スライドをを使って、見やすく、分かりやすかった。プリントも一人一枚で親切。大枠が分かりました。
・Q&Aとかあってgood。質問に的確に答えていた。
・無意識にしていた論理思考、できていなかった事が見える化できた。
・思考を整理し、ポイントを洗い出す事やロジックを検証する方法を学べた。
・日ごろは話す機会の少ない、異なるバックグラウンドや思考をお持ちの方とディスカッションできる機会が良かった。
・ワークのテーマ設定が面白い。
・自分で考えるパターンや、グループで進めるパターンがあって良かった。講義と演習が交互であったのもメリハリがあって良かった。
・普段の自分の思考パターンに気づけ、物事を考える上でより多角的な観点から見る発想がうまれた。
・漠然と考えていた事が明確になった。(4つのチェックポイント)
・5000円のかぼちゃという例が、難しいテーマを考えるのに良い例だった。
・ロジカルだけでは相手は納得しない場合があると言うのはとても勉強になった。

■改善できる点

・ワークの時間が短すぎた。時間が足りなかった。(多数…)
・+αの資料で、ビジネスの実例を整理したものがお土産にあると良いかも。
・グループで議論する時間をもう少し持てれば良かった。
・講義の節々で、「ここまで大丈夫ですか?」などと問いかけを入れると、より一体感が出る。
・伝えたい事がたっぷりあったようだけど、消化不良になりそう。
・難しい内容だったので、欲張らずにエッセンスを伝える事に注力しても良かった。
・事例設定をもう少し個人的問いから離れた課題の方が良いかも。(例)原発は必要か?キャリアアップは必要か?等
・もっと事例を挙げる。事例の設定を細かくする。

以上です。

最初は軽い気持ちで引き受けたのですが、途中で「結構大変やなぁ~」と引き受けた事を後悔した時もありましたが、自分自身の学びを振り返って整理する、非常に良い機会を頂いたと思います。

また、皆様私などよりも社会経験豊かで頭脳も明晰なのに、暖かくこの若造の講義などを聴いて下さった事に感謝します。
逆にいろいろと教えて頂く事の方が多かったと思います。

-その他の記事
-

執筆者:

関連記事

販売

感動無くして販売無し

「販売無くして事業無し」 と言う語句を検索していたら、 「感動無くして販売無し」 と言う語句がヒットしました。 これは2004年に日本経営品質賞を受賞し、 日産のカルロス・ゴーン社長(当時)が来日直後 …

子供

電車のホームの壁は汚いか

昨日駅のホームで4歳くらいの男の子を連れたお母さんがいました。 (最近身近に子供がいる人が多いので、見た目でだいたい何歳くらいか分かるようになりました) そこで、お母さんが子供に「壁は汚いから触っちゃ …

吉野家の牛丼

吉野家のキムチクッパ

先日吉野家の「牛キムチクッパ」を食べました。 お値段なんと280円。 牛鍋丼も売れ行き好調で吉野家の盛り返しが始まったように思います。 この結果を見ると、消費者が求めていたのは 【280円の牛丼】 で …

床屋サービス

良いサービスを受けた時の気持ち

本当に「良いサービス」を受けた時に顧客が感じる気持ちは、 【感謝】 だと今日髪を切りに行って実感しました。 これまで会社近くの超低価格(cut1800円 シャンプー無し)の美容室に行っていたのですが、 …

不動産

不動産会社さんとの付き合い方

今日はとある外資系の不動産会社の方にお越し戴きました。 グローバルに展開している企業様と言う事で、なかなかキャバクラの物件仲介などはできないとの事でしたが、いろいろお話をさせて戴いて勉強になりました。 …

人気記事ランキング(PV/日)