その他の記事

大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。

最近はどこの企業や起業家も

『何か新しいサービスは無いか』

というサービス革新を考えていますが、

『これまで出来なかった事を出来るように』

というスーパーコンピュータ【京】の様な技術革新も必要だと思いました。
今回はあまり技術的なイノベーションのビジネスプランはありませんでしたが、理系の学生さんや研究者さんへの長期的な投資も大切だと教えられました。

コンテストで発表された内容をごく簡単にですがまとめてみました。

カサ貸し出しサービス

内容:カサを街中いたるところに配置して、誰でも使えるようにする。その場所をポータルサイトやGPSを活用したアプリで告知する。
ニーズ:濡れたくないけどカサを買いたくない、持ちたくない個人と、雨の日には集客が3割程度落ち込む小売や飲食店
収益ポイント:加盟店からの加盟店料(広告料)
総評:「あったら嬉しい」サービスではあるが、収益化には高いハードルがある。飲食店にとって【街にカサがある】ことと、【集客につながる】という因果関係を示す事ができるかどうか。

親孝行プラットフォーム

内容:親孝行をしたい方に、親孝行につながるようなサービス提供会社を紹介する親孝行のプラットフォーム
ニーズ:親孝行したい子供と連絡が欲しい親。互いに遠慮したり恥ずかしがったりでなかなか実行できない。お金で出来るならしたいというニーズあり。
収益ポイント:サービス提供会社からの営業代行手数料
総評:ニーズがしっかりと調査されたデータに裏づけされている。しかしながら、結局のところ【営業代行会社】になってしまい、「親孝行のプロ」としての確固たる付加価値が無ければ、顧客はサービス提供会社に直接依頼してしまう。

ペットの血液バンク(優勝チーム)

内容:ペットの輸血用血液の供給
ニーズ:ペット医療の伸び率に対して、血液が追いついていない。リーズナブルであれば皆買うとの獣医談あり。
収益ポイント:ペット医療機関への血液販売
総評:事業化にあたり、押さえるべきポイントを網羅していて納得感が非常に高い。ただし犬の飼育施設など初期投資は大きいので、企業や医療機関、投資家からの協力が不可欠。ニーズがあるのに、大手製薬会社が乗り出していない理由もリサーチが必要。

簡単に人にお願い出来る(準優勝チーム)

内容:何か解決して欲しい課題を持っている人が、位置情報と課題を投稿し、それを解決できる人がサービスとして解決してあげる。その仲介をするwebページやアプリ。
ニーズ:大した事じゃないけど、困った事がある人と、それを解決してお小遣い稼ぎをしたい人。
収益ポイント:解決した課題の手数料と広告
総評:おもしろい。あったら使ってみたいと思うサービス。サイトの信頼性が大切。悪意のあるユーザーやクレームへの対処で信頼度が変わる。想定している手数料収入と広告ではあまり収益があがるイメージが湧かないが、ユーザーをたくさん集められそうなサービスなので、それから収益ポイントを考えてもよい。

地域活性化

内容:過疎地域の食材を、最先端の冷凍技術で全国に流通させる→ブランディングによって、その地域への観光客を増やす。
ニーズ:食材を売りたい。良い商品はある。
収益ポイント:楽天のようなポータルサイトとして運営して手数料収入を得る。
総評:冷凍技術が自社独自のものでないため、地元の協同組合や業者が導入すれば競争力が弱まる。テクノロジーが限定的で、全国的な展開にはならない気がする。

髪型カルテ(3位入賞チーム)

内容:カットした直後の髪型を写真で記録しておき、美容師への希望伝達や、髪型のシミュレーションなどが出来るようにする。
ニーズ:髪型は失敗のリスクが高く、出来が100%他人に依存してしまう。
収益ポイント:美容室からの利用料(個人の写真に対して、美容師がアクセスして、アドバイスやコミュニケーションを取る事ができる)+広告
総評:美容師がリアルタイムでユーザーと髪型についてやり取りできるのは良い宣伝効果になると思う。ありそうで無かったサービスではないか。
あまり的を射たレポートではないかもしれませんが、学生さんの優秀な頭脳と高い意欲に、社会に出た後の【専門性】が加われば、急速に現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

 

また、会場で名刺交換をさせて頂いた東京大学の学生さんが、「来年からベンチャー企業への就職が決まっています」とおっしゃっていた事に、驚きと嬉しさを感じました。

ビジネスロードテスト

大学院でベンチャービジネスを学んだ時にかなり参考になった本です。

-その他の記事

執筆者:

関連記事

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集に約1時間ほど費やします。 ブログを初めて8ヶ月ほどになりますが、お陰さまで少しずつ読者になって戴い …

感動

人の心を打つ(2010-10-07)

これは我社で働くタイと日本のハーフのスタッフが書いた文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今日はエントランスで対応したときに、お客様が「5分で結果を出さなかったら帰るぞ …

学び

学びとは(2011-01-09)

先日グロービス経営大学院の説明会に行ってきました。 生の堀さんを見てちょっと興奮しました。 そこで堀さんがおっしゃっていた事。 教科書を読んでそれを覚える事は「知る」。 正解が無い中でも自分の最善の解 …

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきました。 相席居酒屋とか相席バーとか、数年前から流行りの相席〇〇ですが、実は行くのは初めてです。 もう5 …

論理思考

クリティカルシンキング体験講座(2010-04-21)

昨日はグロービスの体験セミナーに行ってきました。    内容としては普通のロジカルシンキング。 違いは進め方と参加者。     他の参加者との交流や討議が学びになり、その …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)