広告に関するちょっと面白い話

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広告では、高い顧客満足を目指す事の重要性が軽視されがちである。

その点ホンダは、

「私たちのお客様が深く満足している理由、それは私たちが満足しないから」

だと訴えているし、

シグナも

「お客様が100%満足しない限り、私たちが満足する事はありません」

という広告を出している。

 

だだし、大言壮語は慎まなければならない。
数年前、ホリデイインが

「No Surprises(何も驚く事ではありません)」

を謳い文句にキャンペーンを展開した事がある。
ところが宿泊客からの苦情が相次ぎ、

かえって「No Surprises」

だと揶揄されてしまった。
ホリデイインは急遽このスローガンの使用を中止した。

(『コトラーのマーケティングコンセプト』フィリップ・コトラーより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勘違いの良い例ですね。
ちょっと笑ってしまいましたが、

自分たちもコンセプトを広告で謳っているわけで、それが勘違いになっていないかを振り返る必要があると感じた。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

就職活動

就職難(2010-11-25)

大学生の就職率が57%ですか。 私の就職した年はぎりぎり最後の売り手市場でしたが、今の人はとても贅沢

記事を読む

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事

記事を読む

会社辞めたい

会社を辞めたい

「会社を辞めたい」 と言う言葉を最近聞く事が多い。 しかもそれなりの会社に勤めている人から。

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

三ちゃん経営

三ちゃん経営は日本を救うか(2010-12-06)

昨日、仲の良い後輩と電話をしていて、後輩のお母さんがブログを読んで下さっていることを聞きました。 い

記事を読む

出会い居酒屋 相席屋

居酒屋はなこが相席屋に業態転換している件を考察してみた

歌舞伎町にあった居酒屋はなこが相席屋というお店に変わっていて、はなこから業態転換を進めているのだと知

記事を読む

シンキング

クリティカル・シンキング講座のフィードバック(2011-08-02)

7月上旬に、とある社会人サークルの勉強会で、講師役としてクリティカル・シンキングをお伝えさせて頂いた

記事を読む

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきまし

記事を読む

キャッチコピー大百科

キャッチコピーの良し悪し

最近出先やweb上で、 「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「ど

記事を読む

床屋か美容室

床屋か美容室か(2011-03-22)

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。 CUTROOM 彩 東高円寺店 今日も行

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑