その他の記事

広告に関するちょっと面白い話

投稿日:2014年2月13日 更新日:

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広告では、高い顧客満足を目指す事の重要性が軽視されがちである。

その点ホンダは、

「私たちのお客様が深く満足している理由、それは私たちが満足しないから」

だと訴えているし、

シグナも

「お客様が100%満足しない限り、私たちが満足する事はありません」

という広告を出している。

 

だだし、大言壮語は慎まなければならない。
数年前、ホリデイインが

「No Surprises(何も驚く事ではありません)」

を謳い文句にキャンペーンを展開した事がある。
ところが宿泊客からの苦情が相次ぎ、

かえって「No Surprises」

だと揶揄されてしまった。
ホリデイインは急遽このスローガンの使用を中止した。

(『コトラーのマーケティングコンセプト』フィリップ・コトラーより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勘違いの良い例ですね。
ちょっと笑ってしまいましたが、

自分たちもコンセプトを広告で謳っているわけで、それが勘違いになっていないかを振り返る必要があると感じた。

-その他の記事

執筆者:

関連記事

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいですか? この春に就職を予定している学生に聞いたところ「役職には興味がない」(46.7%)と答えた人が最も …

日本航空(JAL)

日本航空について(2010-10-31)

「リストラ策に抵抗する日航社員」という見出しでこんな記事が出ていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ かつてナショナルフラッグとして超優良企業の象徴だった日本航 …

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくても、 ABC「当たり前の事を、バカにせずに、ちゃんとやる」 だけで、業績の上がる余地はまだまだあると気 …

Twitter

ツイッター効果(2010-11-17)

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるんじゃないかと思います。 昨日は新店舗のマネージャーと、ツイッターで知ったうどん屋さんに行ってきました …

ソーシャルメディア

個人の情報発信力が強くなるという事は(2011-05-14)

ソーシャルメディアの発達によって、個人の情報発信力が強くなると、 商品やサービスの品質 →モノであれば、ユーザーが実際に使う瞬間 →サービスであれば、そのサービスを受ける瞬間 (いわゆる、【真実の瞬間 …

オフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

人気記事ランキング(PV/日)