スマートデバイスが切り開く成長戦略(2012-07-27)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

「スマートデバイスが切り開く成長戦略~普及段階に入った新たなデバイスを、どう競争力につなげるか~」(ZDNet Japan 主催)というビジネスカンファレンスに行ってきました。

急速に普及するスマートデバイス(スマホやタブレット)を、どのように活用して具体的な収益や成果創出につなげるかを情報収集するのが目的でしたが、非常に将来の可能性を感じる内容でした。

スマートデバイスの活用の大きな目的は、

「従業員の生産性向上」「販売チャネル・機会の拡大」

この日はどちらかというと、従業員の生産性向上が主なテーマでした。
「いつでも、どこでも、すぐにでも」必要なシステムを利用でき、情報を共有して業務の効率化や迅速な意思決定ができるという事が、企業の競争力につながります。
※従業員の生産性向上については、紛失や情報漏洩、危険なアプリなどセキュリティの懸念材料がネックになっていましたが、ずいぶんと問題解決が進んでいるようです。

活用事例の中でも印象的だったのが、損害保険会社の事例でした。
保険金を支払う時の損害調査には、これまでデジカメと水平器、PCが必要で、デジカメで撮った写真と水平器で図った傾きをPCに取り込んでメールで送らなければならなかったのに、スマートデバイスの、ジャイロセンサー(物体の角度や角速度を検出する)を組み込んだアプリで写真を撮ってそのまま送るだけという劇的な業務改善ができたという事例です。

【スマートデバイスはセンサーの塊】
GPSや照度、ジャイロに加速度など、PCではできない事がたくさんできる。

紹介されていた現在の事例の多くは、
・アパレルショップでカタログとして活用
・営業のプレゼンツール
・マニュアルの電子化
・博物館で展示物の情報をタッチパネルで紹介
といった携帯利便性やデータ保存を利用したものが多かったですが、今後は損保会社の事例のような、センサーを活用した事例も多く出てくると思います。

既に「救急車に配備して、受け入れ可能な病院を素早く検索する」や、「車イスに装着して、転倒を加速度センサーで感知して管理塔に連絡する」という事例もあるそうです。

今は消費者向けのアプリやゲームがスマートデバイスビジネスの中心ですが、今後はセンサーの利点を最大限活用した業務アプリの開発や、セキュリティの問題解決によって企業利用が促進されて、劇的なサービスの変化や業務改善が実現されると感じました。

この波に乗り遅れないように、スマートデバイスやその技術革新の情報をしっかりウォッチして、どんどん事業の革新、改善に活用していきたいと思います。

もちろん、ただ使えば良いというわけではないので、「何が経営上の課題で、スマートデバイスの活用で何を解決し、どのような価値や競争力を生み出すのか」を考えて、目的(要件定義)→デバイスやアプリケーションの選定→運用ルールの設定→効果検証のサイクルを回せるようにしなければいけないですね。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

人事の役割

経営を加速する人事の役割(2012-02-08)

今日はサイバーエージェントにこの人有り、と言われる取締役人事本部長の曽山さんと、現在飛ぶ鳥落とす勢い

記事を読む

日本航空(JAL)

企業が倒産する時(2010-10-27)

日本航空が3回目となる希望退職の募集を始めました。 背筋が凍ります。 リストラの対象者は42歳以上

記事を読む

将棋と経営

将棋と経営は似ているか

グロービスの堀さんが「囲碁と経営はよく似ている」とおっしゃっていたので、囲碁ではないですが久しぶりに

記事を読む

成熟産業

成熟産業でどう成長するか

「成熟社会においては、企業の成長=人の成長だと私は考えております。なにしろ、パイは成長しないのですか

記事を読む

コミュニケーション

現場力を鍛える

前回のブログで店舗展開に向けての課題で 「マネージャー育成」 を課題にあげました。 先日グループ

記事を読む

情報の解釈と価値観

情報の解釈と価値観

先週ビジネススクールで、【情報を解釈して論理を組み立てる】という事を学んでいて、受講生の方とグループ

記事を読む

オリエンタルラウンジ イブ 新宿歌舞伎町

【利益予測】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

ここ数年流行りの『相席〇〇』、最初はセクションエイトさんの相席屋だったと思います。過去記事:居酒屋は

記事を読む

コミュニケーション

知識・スキルとコミュニケーション・感情(2011-04-23)

3ヶ月間のビジネススクールに通い出して改めて感じた事があります。 当たり前のことですが、 「知識・

記事を読む

社員ミーティング

社員ミーティング(2011-10-12)

月1度の全社員ミーティングの企画と司会を担当しているのですが、今日の社員ミーティングはとても良かった

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑