キャバクラの新入社員研修(2011-04-07)

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 経営 ,

新入社員研修のプログラムが出来上がったので、今日は幹部全員に実際に実施してみました。
講師は僭越ながら私です。

前職で研修の企画提案などはしていましたが、実際に実施するプログラムまで考えるのは初めてで、いろいろ考えさせられました。

まずは、幹部をはじめ、店舗の新人教育担当のスタッフに電話で教育ニーズを聞きました。

予想通り、現場スタッフからはすぐに使えるようなホール実務などの教育ニーズ、組織内での階層が上がれば上がるほど、理念だとか考え方など概念的な教育ニーズになりました。

そこから、狙いを定めます。

■狙い

『社会人として成長するための土台を固め、店舗での教育をスムーズにする』
1 お客様に好感を持たれる社員となる
2 当社の理念、考え方を理解する
3 モチベーションを高める

どんな感じでプログラムを進めるか決めます。

■プログラムの基本的な考え方

知る→理解する→共感する→出来る

必要なプログラムを洗い出して、優先順位付け、時間配分、順番を決め、細かい内容と進め方を決めます。
だいたいこんな感じになりました。

■プログラム

①当社の理念、考え方

・実習&討議 「こんな時どうする?」

②マナー、礼儀

・ロールプレイング
・実習 「相互評価」

③キャリアビジョン

・会社のビジョンと個人のビジョン
・給与システムと昇格事例

④キャバクラの仕組み

・実習 「キャバクラというビジネス」

⑤振り返り

・自分のビジョン

 

実際に実習や討議をやってみると、参加者それぞれの頭の中が分かっていい収穫でした。

キャバクラのビジネスモデルや、なぜお客様がキャバクラに来店されるか、その中でのキャストさんの位置づけはどんなものかを実習で考えて、発表してみて、自分達のやっているビジネスがどんなものかを改めて確認する事が出来たと思います。

これまで教育に関しては、ほぼOJTのみでやってきましたが、グループとしてのブランドを作る為には、全社的に人材の質を安定させる必要があります。

昨年の終わりから【採用】に力を入れて、求人の入り口を広げ、採用の基準を作ってきました。今年は更に【人材育成】に力を入れて、採用した人材に活躍していただきたいと思います。

やはり、【入社した時】【マネージャーになった時】【店長になった時】など、役割が変わる時にはOJTとOFF-JT両方で、役割転換を支援する周囲の関わりが必要です。

役割転換を意図的、計画的にデザインする為の教育体系と、支援体制を作ります。優秀な人材に活躍していただく為には、幹部自らも能力を上げていかなければいけません。トップとボトム両方からやります。

外部派遣型研修

他にも、100種類以上のテーマから選択受講できる外部教育機関への派遣型研修も行っています。

サービス業に特化しているので、同じ課題や悩みを持つ受講生とのディスカッションやが良い刺激になっているようです。

グローイングアカデミー

※画像をクリックすると研修サービスの紹介ページにジャンプします。

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