キャバクラの新入社員研修(2011-04-07)

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 経営 ,

新入社員研修のプログラムが出来上がったので、今日は幹部全員に実際に実施してみました。
講師は僭越ながら私です。

前職で研修の企画提案などはしていましたが、実際に実施するプログラムまで考えるのは初めてで、いろいろ考えさせられました。

まずは、幹部をはじめ、店舗の新人教育担当のスタッフに電話で教育ニーズを聞きました。

予想通り、現場スタッフからはすぐに使えるようなホール実務などの教育ニーズ、組織内での階層が上がれば上がるほど、理念だとか考え方など概念的な教育ニーズになりました。

そこから、狙いを定めます。

■狙い

『社会人として成長するための土台を固め、店舗での教育をスムーズにする』
1 お客様に好感を持たれる社員となる
2 当社の理念、考え方を理解する
3 モチベーションを高める

どんな感じでプログラムを進めるか決めます。

■プログラムの基本的な考え方

知る→理解する→共感する→出来る

必要なプログラムを洗い出して、優先順位付け、時間配分、順番を決め、細かい内容と進め方を決めます。
だいたいこんな感じになりました。

■プログラム

①当社の理念、考え方

・実習&討議 「こんな時どうする?」

②マナー、礼儀

・ロールプレイング
・実習 「相互評価」

③キャリアビジョン

・会社のビジョンと個人のビジョン
・給与システムと昇格事例

④キャバクラの仕組み

・実習 「キャバクラというビジネス」

⑤振り返り

・自分のビジョン

 

実際に実習や討議をやってみると、参加者それぞれの頭の中が分かっていい収穫でした。

キャバクラのビジネスモデルや、なぜお客様がキャバクラに来店されるか、その中でのキャストさんの位置づけはどんなものかを実習で考えて、発表してみて、自分達のやっているビジネスがどんなものかを改めて確認する事が出来たと思います。

これまで教育に関しては、ほぼOJTのみでやってきましたが、グループとしてのブランドを作る為には、全社的に人材の質を安定させる必要があります。

昨年の終わりから【採用】に力を入れて、求人の入り口を広げ、採用の基準を作ってきました。今年は更に【人材育成】に力を入れて、採用した人材に活躍していただきたいと思います。

やはり、【入社した時】【マネージャーになった時】【店長になった時】など、役割が変わる時にはOJTとOFF-JT両方で、役割転換を支援する周囲の関わりが必要です。

役割転換を意図的、計画的にデザインする為の教育体系と、支援体制を作ります。優秀な人材に活躍していただく為には、幹部自らも能力を上げていかなければいけません。トップとボトム両方からやります。

外部派遣型研修

他にも、100種類以上のテーマから選択受講できる外部教育機関への派遣型研修も行っています。

サービス業に特化しているので、同じ課題や悩みを持つ受講生とのディスカッションやが良い刺激になっているようです。

グローイングアカデミー

※画像をクリックすると研修サービスの紹介ページにジャンプします。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

スマートデバイス

スマートデバイスが切り開く成長戦略(2012-07-27)

「スマートデバイスが切り開く成長戦略~普及段階に入った新たなデバイスを、どう競争力につなげるか~」(

記事を読む

コミュニケーション

知識・スキルとコミュニケーション・感情(2011-04-23)

3ヶ月間のビジネススクールに通い出して改めて感じた事があります。 当たり前のことですが、 「知識・

記事を読む

ならぬことはならぬものです

ならぬことはならぬものです

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ 三、虚言を

記事を読む

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代

記事を読む

飲食店の店長

飲食店は店長で決まる!店長が変わって潰れてしまった定食屋。

最近お気に入りだった定食屋さんが潰れているのを発見しました。 そのお店は店長らしき人が変わってから

記事を読む

社員ミーティング

社員ミーティング(2011-10-12)

月1度の全社員ミーティングの企画と司会を担当しているのですが、今日の社員ミーティングはとても良かった

記事を読む

成熟産業

成熟産業でどう成長するか

「成熟社会においては、企業の成長=人の成長だと私は考えております。なにしろ、パイは成長しないのですか

記事を読む

採用適性診断

採用適正診断

各社さんからお試しサンプルで採らせていただいた採用適正診断。 なかなかおもしろいです。 どんな項目

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査②(2011-11-22)

経営理念浸透意識調査を今年も実施しました。 やはり経年で定量化した変化を見ると、見えづらい組織の状況

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑