シナリオを作れるか(スコアカードの運用)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

バランストスコアカードを作成して運用しているお店がありますが、その取り組みから学んだ事。

業績を上げるには、「シナリオを作って、伝え、実行するさせる」力が必要。

スコアカードでは8つの領域、20個のマネジメント項目を設定して、毎月の振り返りとそれぞれの領域の業績との相関関係を見てきましたが、20個のマネジメント項目を達成する事がすでにできていない。

特に、人数の少ない中でそれぞれの項目すべてに力を注ごうとすると、活動が分散して、結局どれも達成できずに結果の振り返りだけになってしまう。

もともとは、業績との相関関係を見て、相関関係が強い項目を見つけ出して、その項目に力を注ごうと考えてやってきたのですが、その相関関係の妥当性も微妙。
主観で判断する項目は、業績が上がっているから項目の数字も上がっている可能性が高いし、業績との相関関係が高い項目があっても、その項目を高める要素がまた他にある。
結果成果は常に何か他の要素と密接に結びついていて、「卵が先か、鶏が先か」という議論になる。

最近は、「これだけやっていれば大丈夫!」と言えるような要素は無いかと考えていましたが、やっぱりそんなものは無かったように思います。

グロービスの堀さんの言葉をお借りして言うなら、「経営とはわけのわからない化け物のようなもの」

分析しきれないほどの多くの要素から影響を受ける。
だからこそ、多くの視点、角度、切り口から店舗の状態を診て、その中で

「何のために、どこから手をつけて、どこまでやって、それをやったら○○ができるから、次にこれをやる。そうすると・・・」

いう業績向上のシナリオ(ビジョン)を作れて、それを店舗のスタッフに分かり易く伝え、実行する事ができるかどうかという話になってくると思います。

そんなシナリオを作るためには、経営を多面的に見る為の知識やフレームワーク、それを使って考える力、シナリオを伝える力が必要ですね。

今後の教育課題です。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

新入社員

新入社員が感じる違和感

新卒採用であれ、中途採用であれ、はたまたアルバイトであれ、 新しく会社に入ってくる人 というのは

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査(2010-11-12)

2010年もあと2ヵ月。 来週の経営総括会議(そんな仰々しいものではないですが。。)で、この2010

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

社員ミーティング

社員ミーティング(2011-10-12)

月1度の全社員ミーティングの企画と司会を担当しているのですが、今日の社員ミーティングはとても良かった

記事を読む

大学生プレゼン

大学生のマーケティングプランコンテスト(2011-09-05)

昨日【applim】という学生団体さんが主催している、マーケティングプランコンテストを見学してきまし

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査②(2011-11-22)

経営理念浸透意識調査を今年も実施しました。 やはり経年で定量化した変化を見ると、見えづらい組織の状況

記事を読む

いかだ

川を渡り終えたらいかだは置いていく

戦後65年。 時代に合わせて経営の在り方も変わってきました。 ●「生産性追求の時代」 モノ不足

記事を読む

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

人事制度説明会

新しい人事制度の説明会

先日、2011年1月から運用する人事制度の説明会を行いました。 【説明会の流れ】 1 新しい人事

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご来店など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑