経営を加速する人事の役割(2012-02-08)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

今日はサイバーエージェントにこの人有り、と言われる取締役人事本部長の曽山さんと、現在飛ぶ鳥落とす勢いで急成長されているGREEの人事本部長の中西さんのお話を聴いてきました。
強烈な成長を遂げている両社のお二人から、成長企業のスピード感や仕事のレベル感をビシビシと感じました。

【今日の学び】

①スピード感を持って決断や実行をしながら、大切な事は長い時間をかけてでも成果が出るところまでやりきる粘り強さ

新しい事業やサービス、取り組みを次々と生み出していて、とても派手に見える両社ですが、その一つ一つが成功する背景には、多くの時間と労力をかけて地道な活動を続けていらっしゃいました。

サイバーエージェントで有名な、「じぎょつく(社員による事業提案イベント)」は今でこそ800件以上の応募があるそうですが、最初14件から10回目までは100件にも満たなかったそうです。
賞金を出したり面談をしたりと色々やってもなかなか応募数が伸びず、藤田社長からも「もうやめたら?」と言われるほどだったそうです。

GREEでも採用面接を社長から他の幹部の方々に権限委譲していく時には、目線のすり合わせのために何度も話し合い、少しずつ時間をかけて行ったそうです。

様々な新しい経営手法や派手な取り組みも、『粘り強い継続』無くしては効果を上げられないのだと再認識させられました。
「これをやったらうまくいく」なんてものは無くて、企業間で差が出るところはそれをやりきる実行力と粘り強さなのだと思います。

②制度や企画そのものだけでなく、運用が大事。考え抜かれた運用で成功まで導いている

上記と少し近いですが、良いと思える制度が誰にとっても良いなんていう事はほとんどありません。
CA社では、その事を理解した上で、「どんな白けがどこで起こるか。それをどうするか」を徹底的に心理シミュレーションするそうです。
過去、曽山さんが少し厳しい制度を提案された時、藤田社長が「良い制度だけど、それって白けるよね。それやられたら嫌じゃない? 」とおっしゃったそうです。

なるほど確かに!と思いました。
このお話は、今年採用や評価の変革を考えていた我々にとってもとても示唆に富んだものでした。
成果に厳しくするのは良いですが、白けのイメトレをした上で、運用を楽しくして社内でちゃんと流行らせなくてはいけないという事でした。

③成長する人は、「決断経験」と「意思表明」の質と量が高い

【成長する人材】とは、「決断経験」と「意思表明」の質と量が高い人だそうです。
研修も大切ですが、自分自身で悩んで考え抜いて決断して成功した事や失敗した事が一番その人を成長させるという事です。

そんな経験を、人事としてどこまで設計していけるかを今後の課題にしたいと思います。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代

記事を読む

賃金制度と人事考課

賃金制度と人事考課(2010-09-13)

賃金制度と人事考課制度を作成中。 内容は大きく分けて以下の通り。 役職と等級による賃金テーブル

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一

記事を読む

アンゾフの事業マトリクス

売上拡大と事業展開

「いかにして企業を成長させるか」 という問いに対して、アンゾフの製品/市場マトリクスがフレームワー

記事を読む

ココ壱番屋

最初ずっこけたから良かった。商売の厳しさを学べた。

昨日カンブリア宮殿にCOCO壱番屋の創業者宗次夫妻が出演されていた。 創業当初2日間だけは繁盛したが

記事を読む

お客様に好かれるスタッフ

お客様に選ばれるスタッフ

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えて

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

右脳ビジネスパーソン

右脳ビジネスパーソンが必要になる時代

先日、大学院の懇親会で世界的な外資系コンサルティングファーム日本代表の方と食事をご一緒させていただく

記事を読む

戦略とは

戦略とは(2010-12-07)

今日は「良い戦略ってどんなの」って事を書こうと思っていましたが、その前に「そもそも戦略ってなんだ」と

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑