大学生のマーケティングプランコンテスト(2011-09-05)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

昨日【applim】という学生団体さんが主催している、マーケティングプランコンテストを見学してきました。
この団体さんは、「新しいマーケティング手法に触れ、自ら新しいマーケティング手法を作る」事をコンセプトとして運営されています。
勉強にアルバイトに遊びに恋愛に、忙しい中でビジネスにまで取り組む学生さんは本当に意識が高く、ただただすごいなーと思って見ていました。
きっと就職活動もしながら、夏休みのほとんどをこのコンテストのために費やして努力してこられたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

発表された企画の内容は知財保護の観点から流出禁止だそうなので、自分が感じた事・考えた事を書きたいと思います。
前回参加させて頂いた大学生のビジネスプランコンテストとも共通するのですが、学生さんの提案する企画は、

【儲かるイメージ(=成果の出るイメージ)が全く湧かない】

しかしこれは、否定ではなくて、むしろこれで良いのだと思います。
なぜビジネスプランやマーケティングプランを学生が考えるのだろうと考えた時に、学生だからこそのメリットが無ければ意味が無いわけで、そのメリットというのが、

・短期的な成果に囚われなくても良い
・成果の出るかどうか分からないものに没頭する時間とエネルギーがある
・若者の考えている事が分かる

という事ではないでしょうか。
協賛企業のパネラーの方もおっしゃっていましたが、収益化するのは企業や就職してから、または起業してからやればいいのです。
(※表彰を受けている企画の多くは、ビジネスとしてはかなり未完成だけれども、その企画自体に情熱を感じるものや面白いものが選ばれていました)
企業でマーケティングや事業開発をしている社会人と同じ土俵で戦っても、勝つ可能性も、少しの差で勝つ意義もあまり無いと思います。
学生の時点では、小さなビジネスを出来る力よりも、「これ面白いじゃん!!」と思えるものを考え付く力・それを没頭して推進していく力の方が大切だと思います。
可能であれば我々もそんな人を採用したいと思います。

Facobookも最初は収益化などほとんど考えず、「それはクールか?」「ユーザーが使いやすいか?」という視点だけで拡大させていたそうです。
最初の段階でスポンサーなどを付けて小さなビジネスとして完成させてしまうと、これほどまでには成長しなかったと思います。
だからこそ、よく言われる事ですが、大学生の方には大学生にしか出来ない時間を過ごして、【情緒力】【論理力】といった、ビジネスパーソンとしてのOSを鍛えて欲しいと思います。

経営戦略やマーケティング、業界の専門知識といったアプリケーションは社会人になってからでも遅くないですし、社会人になってからの方が実務と直結しているので効率的に学習できるはずです。
大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバクラとの関係を次回のブログのテーマにしたいと思います。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

倒産

ワイキューブの倒産情報を見て(2011-03-31)

びっくりしました。 googleのトップページに「TDB大型倒産情報」のガジェットを入れているのです

記事を読む

HRカンファレンス

HRカンファレンス①(2011-05-26)

先日【日本の人事部】主催のHRカンファレンス2011に行って来ました。 2日間あるうちの、2日目の一

記事を読む

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代

記事を読む

答えはお客様

答えはお客様が持っている

私たちのビジネスで業績を上げる為の解はどこにあるか。 答えは常にお客様が持っている。 つまり目の前に

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査②(2011-11-22)

経営理念浸透意識調査を今年も実施しました。 やはり経年で定量化した変化を見ると、見えづらい組織の状況

記事を読む

賃金制度と人事考課

賃金制度と人事考課(2010-09-13)

賃金制度と人事考課制度を作成中。 内容は大きく分けて以下の通り。 役職と等級による賃金テーブル

記事を読む

情報の解釈と価値観

情報の解釈と価値観

先週ビジネススクールで、【情報を解釈して論理を組み立てる】という事を学んでいて、受講生の方とグループ

記事を読む

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

人事制度説明会

新しい人事制度の説明会

先日、2011年1月から運用する人事制度の説明会を行いました。 【説明会の流れ】 1 新しい人事

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑