お客様に選ばれるスタッフ

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えている事、提案事項などをシェアしているのですが、現場で店舗を見ている支部長からこんな投稿がありました。

以下引用======================

最近、アルバイトのKがフロントに立っています。今日思いました。

人でこんなにもお店の印象が変わるものなのかと。

今日も3組の新規のお客様がお店とKを絶賛していました。

それとは逆に、店内のお客様からは、「Kが居ないと店内のサービスが微妙だね。」

とも言われました。

内容はなんて事ない

いつも、Kはそのお客様が来ると、扇風機とうちわとメガネふきをテーブルにセットします。

それがなかっただけ。

でも、
たったそれだけが大きな差を生むのは、間違いない。

それもそのはず、彼のメモ帳にはお客様の情報がびっしりと書かれてありました。

いつから使ってるか知りませんが、もう残り枚数は無くなりかけてました。

素晴らしい。
単純に、そう思いました。

持って生まれた才能なのか何なのかはわかりませんが、全社員が彼と同じ感覚になれれば、確実に売り上げは右肩上がりに上がるだろう。

そう思いました。

褒めすぎな位褒めますが

久しぶりに感動しました。

みんな、真似してください。

真似る事は恥ずかしい事じゃないんで。

やはり、モラル、道徳、人間性は大事ですなと思いました。

引用終わり======================

≪店長のコメント≫
サービスについての追求というのは、こういうことかと僕も改めて考えさせられました。
いつも来て下さってるお客様の特徴を把握しつつ、Kは、お客様のことを常に考えてる。
何げないことがお客様にしたらとても重要で、今後のお店の運命が左右される。
僕自身も人の良いことを真似しながら、行動していきます。

===========================

本当に素晴らしい。
自発的に、しかもアルバイトの立場でもこんなに考えていてくれる事に感動しました。
これまでも約2年に渡ってサービス向上の取り組みをしてきましたが、マンネリ化したり、強制的になってしまったりという時もありました。

こういうことを自発的に出来るというのは、持って生まれたものかもしれませんが、それを周囲のスタッフに共有し、刺激を与える事で店舗全体が、「当たり前にそれをやる」と言う文化にし、その文化に新しく入ってきた人が影響されて育成される。

そんな組織を作っていきたいと思います。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査②(2011-11-22)

経営理念浸透意識調査を今年も実施しました。 やはり経年で定量化した変化を見ると、見えづらい組織の状況

記事を読む

経営計画

良い戦略とは(2010-12-08)

「良い戦略」とはを考えてみたいと思います。 最近読んだ本でなるほどなぁと思ったのが、 「短期間で

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

人事の役割

経営を加速する人事の役割(2012-02-08)

今日はサイバーエージェントにこの人有り、と言われる取締役人事本部長の曽山さんと、現在飛ぶ鳥落とす勢い

記事を読む

いかだ

川を渡り終えたらいかだは置いていく

戦後65年。 時代に合わせて経営の在り方も変わってきました。 ●「生産性追求の時代」 モノ不足

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査(2010-11-12)

2010年もあと2ヵ月。 来週の経営総括会議(そんな仰々しいものではないですが。。)で、この2010

記事を読む

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

コンサルタント

事業家かコンサルタントか

とあるコンサルタント会社が塾と合弁会社を作ると言うニュースを見て、コンサルタント会社にも 【事業家

記事を読む

日本航空(JAL)

企業が倒産する時(2010-10-27)

日本航空が3回目となる希望退職の募集を始めました。 背筋が凍ります。 リストラの対象者は42歳以上

記事を読む

経営計画

3ヶ月経営計画(2011-07-23)

とある外資系IT企業の方から、世界1500人のCEOにインタビューとアンケートをした報告書をお借りし

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑