野中郁次郎氏の講演(2011-06-25)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

昨日、経理担当と一緒に野中 郁次郎 氏の講演会に行って来ました。

野中氏は知識経営の生みの親として知られる経営学者で、著書『知識創造企業』はハーバードビジネスレビューにも掲載され、アメリカでも知られる数少ない日本人経営学者です。

こんなすごい人のお話を聴ける機会はそうそう無いので、案内が来た瞬間申し込みました。

会場で始まるのを待っている時、野中さんが目の前を横切った時には、ちょっとテンションが上がってツイッターで呟いてしまいました(笑)
そしてお話される野中さんが、外見からは想像がつかないべらんめぇ口調なのがビックリしました(笑)
講演の内容は、経営の話だけでなく、文化・芸術・歴史・哲学などなどたくさんの要素が盛り込まれた理論であり、私にはレベルが高く、かつ概念的だった為、理解が追いつかない部分もたくさんありました。
改めて、自分は何も知らないのだと言う事を再認識させられる良い機会でした。

その中でも、【経験と知識】についての考え方が印象に残りました。

経営上起こっている出来事には、全て複雑な因果関係があり、その前後の出来事や状況を把握していないと【文脈】が読めないとおっしゃっていました。
その文脈を読む為には、経験が必要で、その経験を次の打ち手に具現化していくためには、言語化(コンセプト)出来る知識が必要だという事でした。

経験:現場を知らないと文脈が読めないので、現場での経験が必要
知識:文脈を読むだけでは具現化できないので、経験を言語化できる(色んな言葉で例えられる)知識が必要

なるほど、確かに数字を見ているだけで、どんなお客様がお店にいて、どんな様子で、どんなコミュニケーションを取っているかを知らないと、その数字から妥当性の高い解釈を導き出す事が出来ません。

そして、その現場で把握した内容を、「これはこういう事だ」と解釈して、「だからこうしよう」と具現化していく為には、幅広い知識とスキルが必要になります。
しかしながら、全ての経験(暗黙知)を言語化(形式知化)できる訳ではありません。

言語化できない経験を、暗黙知のまま伝承していく事も必要で、それが【人づくり】だとおっしゃっていました。
暗黙知をそのまま人づくりとして伝承していく事と、出来る限り形式知化していく事、これをどうやって組織的に創っていくかが課題です。
我々の業界で言うと、指名係やキャストさんのマネジメントなんてのは特に形式知化しにくいものです。
一時、形式知化してみようとしましたが、頓挫しました。
なかなか、「お客様の顔色を見て」だとか「キャストさんのテンションを上げて」といった気持ちの要素を、言語化して人に教える事は難しく、この事を振返ってみると、この業界においては、【人づくり】の要素が強いのだなぁと気付きました。
そこで昨日は、朝方までお店でオペレーションに参加していました。
23日、24日と新入社員研修の講師を担当させてもらったのですが、その時の新入社員の人たちが、お店で活き活きと働いている姿も見れて良かったです。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

スマートデバイス

スマートデバイスが切り開く成長戦略(2012-07-27)

「スマートデバイスが切り開く成長戦略~普及段階に入った新たなデバイスを、どう競争力につなげるか~」(

記事を読む

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査(2010-11-12)

2010年もあと2ヵ月。 来週の経営総括会議(そんな仰々しいものではないですが。。)で、この2010

記事を読む

マネージャーミーティング

マネージャーミーティング

今日はマネージャーミーティング。 テーマは「能力開発」 全社の役職別能力要件書を作成したので、

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

お客様に好かれるスタッフ

お客様に選ばれるスタッフ

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えて

記事を読む

コンサルタント

事業家かコンサルタントか

とあるコンサルタント会社が塾と合弁会社を作ると言うニュースを見て、コンサルタント会社にも 【事業家

記事を読む

右脳ビジネスパーソン

右脳ビジネスパーソンが必要になる時代

先日、大学院の懇親会で世界的な外資系コンサルティングファーム日本代表の方と食事をご一緒させていただく

記事を読む

コミュニケーション

現場力を鍛える

前回のブログで店舗展開に向けての課題で 「マネージャー育成」 を課題にあげました。 先日グループ

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご来店など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑