情報の解釈と価値観

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

先週ビジネススクールで、【情報を解釈して論理を組み立てる】という事を学んでいて、受講生の方とグループワークで議論をしていて感じた事です。

「情報の解釈やメッセージの抽出には、知識や経験だけでなく、【価値観・考え方】も色濃く反映する」

という事は、動かしたい相手の価値観、考え方も考慮しなければならないし、組織レベルでは価値観、考え方のベクトルを揃える必要がある。

いくら緻密にロジックを組み立てていても、最初の情報から抽出したメッセージに対して、相手から
「いや、俺はそうは思わない、そういう捉え方は好かん」
なんて言われる事だってある。

例えば、
「エースは温存するのか、谷に突き落とすのか」
「強みを伸ばすのか、逆境を覆すのか」

・○○事業部は延びているし、有望な新製品を投入する
・××事業部は低迷しているし、投入できる資源も限られている
・エース格の□□さんは将来の経営幹部を嘱望されている

ここで、□□さんをどちらの事業部に投入するか。
どっちが好きかで情報から導かれる解釈が変わってきます。
※もちろん、他にも情報を集めはするのですが
この時点の解釈では、どちらが妥当性が高いとは言い切れませんが、その解釈を基にその先の論理を組み立てていかなければなりません。

マーケティングの話で、「みんな裸足で生活している島を、どんなマーケットと捉えるか」という話がありましたが、この話の例のように、どっちの考え方の方が成果に結びつきやすいという例ばかりではありません。

というよりも、そもそも【好き・嫌い】の問題は、場合によっては【成果】よりも先に来てしまう事があります。

それが先日のブログで書いた

この事業は儲かるかも知れなけど、我社ではやらない

というような価値観でもあるのだと思います。

うーん、、、だいぶまとまりがつかなくなってきましたが、、、。

とは言っても、何でも好き嫌いで決めてよいわけでもないので、論理の妥当性と人の好き嫌いのバランスを取って、様々な意思決定をしていく必要があるという事でしょうか。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

葡萄酒の戦略

葡萄酒の戦略(2011-03-05)

昨日、アーサー・D・リトル・ジャパン株式会社 プリンシパル 前田 琢磨 氏の講演を聴きに行きました。

記事を読む

バランストスコアカード

シナリオを作れるか(スコアカードの運用)

バランストスコアカードを作成して運用しているお店がありますが、その取り組みから学んだ事。 業績を上

記事を読む

成熟産業

成熟産業でどう成長するか

「成熟社会においては、企業の成長=人の成長だと私は考えております。なにしろ、パイは成長しないのですか

記事を読む

スマートデバイス

スマートデバイスが切り開く成長戦略(2012-07-27)

「スマートデバイスが切り開く成長戦略~普及段階に入った新たなデバイスを、どう競争力につなげるか~」(

記事を読む

経営計画

3ヶ月経営計画(2011-07-23)

とある外資系IT企業の方から、世界1500人のCEOにインタビューとアンケートをした報告書をお借りし

記事を読む

お客様に好かれるスタッフ

お客様に選ばれるスタッフ

我々はFacebookのグループページで、参加している社員が、推進事項の進捗、日々気付いた事や考えて

記事を読む

人事考課制度

人事考課制度の検証(2011-11-06)

2011年度から人事考課制度を策定、導入して運用していますが、先日経営大学院での人材マネジメントの講

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

アンゾフの事業マトリクス

売上拡大と事業展開

「いかにして企業を成長させるか」 という問いに対して、アンゾフの製品/市場マトリクスがフレームワー

記事を読む

戦略とは

戦略とは(2010-12-07)

今日は「良い戦略ってどんなの」って事を書こうと思っていましたが、その前に「そもそも戦略ってなんだ」と

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑