答えはお客様が持っている

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 経営

私たちのビジネスで業績を上げる為の解はどこにあるか。
答えは常にお客様が持っている。
つまり目の前にある。

・どうしたら足を運んで戴けるか
・どうしたらもっとお金を遣って戴けるか

「行かない・行けない」は「こうしたら行く」と同義語。
「買わない・買えない」は「こうしたら買う」と同義語。

我々の成長はいかに「こうしたら・・・」の部分を本音で聞き出すか、または読み取るかにかかっている。

それができれば、後は損益や自社の能力と照らし合わせて「どの期待に応えるか」を選択して、実行、検証すればお客様にニーズに着実に近づいていく事ができる。

この「どの期待に応えるか」が戦略。
それぐらいでよい。
私どもの社長がよく言う言葉ですが、

「そんなに難しいビジネスはしていない」

やる事をやれば業績は上がる。
やるべき事の内容をシンプルに考えて、

とは言え一人でやってても仕方が無いので、

あとはその「やるべき事」を「したい」と思えるような組織にし、またそういった人を採用していく事がポイントになる。

「お客様のニーズを汲み取りたい」と思えるか。
「汲み取ったニーズになんとかして応えたい」と思えるか。
「やってみた施策をより良くしたい」と思えるか。

そもそも

「業績を上げたい」と思えるか。
やっぱり人と組織の問題って事ですかね。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

経営理念意識調査

経営理念浸透意識調査(2010-11-12)

2010年もあと2ヵ月。 来週の経営総括会議(そんな仰々しいものではないですが。。)で、この2010

記事を読む

倒産

ワイキューブの倒産情報を見て(2011-03-31)

びっくりしました。 googleのトップページに「TDB大型倒産情報」のガジェットを入れているのです

記事を読む

100円ショップの文房具

消費の二極化(2010-10-19)

最近は街を歩いていると、ユニクロやH&M、ZARAなどの低価格衣料品のお店に非常に勢いがあるのを感じ

記事を読む

採用適性診断

採用適正診断

各社さんからお試しサンプルで採らせていただいた採用適正診断。 なかなかおもしろいです。 どんな項目

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

営業の要素

会社、店舗を経営していく上で、営業の要素はとても多い。 現在業績不振店舗再建PJの中で、 ・お客様

記事を読む

人事考課

人事考課制度導入(2011-01-19)

2011年度から人事考課制度の運用を始めました。 1月は2010年10月~12月までの業績と行動を評

記事を読む

コミュニケーション

知識・スキルとコミュニケーション・感情(2011-04-23)

3ヶ月間のビジネススクールに通い出して改めて感じた事があります。 当たり前のことですが、 「知識・

記事を読む

少数精鋭

少数精鋭とは

年末は稼ぎ時なので、今週月曜日から30日まで現場のオペレーションに入っています。 事務所には時間を遅

記事を読む

グローバル競争待ったなし!(2011-02-01)

今日はATカーニー日本代表 梅澤 高明 氏の講演を聴きに行ってきました。 「グローバル超競争」時代

記事を読む

ココ壱番屋

最初ずっこけたから良かった。商売の厳しさを学べた。

昨日カンブリア宮殿にCOCO壱番屋の創業者宗次夫妻が出演されていた。 創業当初2日間だけは繁盛したが

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑