キャッチコピーの良し悪し

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

最近出先やweb上で、
「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「どこが良いのか?」を携帯メールで自分のPCに送って、エクセルにまとめているのですが、もう少し良し悪しの判断軸について考えてみました。

プロの方から見てこれが良い判断軸かどうかは分りませんが、とりあえずこんな感じで考えてみてます。

■注目度(Awareness):パッと目を引くか

■わかりやすさ(Memory):理解しやすいか

■メッセージ性(Memory):心に迫る強さがあるか

■欲求喚起性(Trial):広告が狙った行動をしたいと思うか

■共感性(Trial・Loyalty):共感は得られるか

■好感度(Usage・Loyalty):好意的な印象を持たれるか

カッコ内は、消費者の態度変容モデル【AMTUL】で考えると、どの項目に当てはまるかです。

Awareness : 認知させる
Memory   : 記憶させる
Trial     : 試験的に使う
Usage    : 頻繁に使う
Loyalty   : ブランドを決める

どの項目が高ければ良いのかは、商品特性やAMTULのようなマーケティングコミュニケーションの段階などから、解決したいマーケティング課題によると思います。

試しに最近良いなぁと思ったコピーを、僭越ながら評価してみました(笑)

ヤマト運輸

キャッチコピーの評価
これはなんか心にグッと来ました。
好感度が高く、ブランドロイヤリティを高める効果があるのではないかと思います。

花王

キャッチコピーの評価
こちらは「へぇ、そうなんだ!」というメッセージ性と、楽で、しかも本質的な体質改善ができそうなイメージから、試してみたいという気持ちになります。

オリンピック

キャッチコピーの評価
一瞬なんの広告かわからないのですが、目にはとまります。そして文章を読ませて、「公式スポンサーでもないのに、勝手に”オリンピックを応援しています”とかつけたらダメですよ」ということを理解してもらうという目的は達成していると思います。

とまぁ僭越なことをいろいろ書きましたが、おかしなところがあっても素人だと思って見過ごしてください(笑)

 

関連記事

NAVERまとめ版

【グッとくる】名キャッチコピーまとめ

読んでよかったコピーライティング系書籍

広告コピーってこう書くんだ!読本

何度も読みたい広告コピー

「売る」コピー39の型

日本のコピーベスト500

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくて

記事を読む

皇居マラソン

皇居マラソン(2011-01-14)

今年もこの季節がやってきました。 12月の年末目標未達成罰ゲーム。 【皇居5週マラソン】=約25k

記事を読む

論理思考

クリティカルシンキング体験講座(2010-04-21)

昨日はグロービスの体験セミナーに行ってきました。    内容としては普通のロジカルシン

記事を読む

未来

KARAに日本の未来を見る(2011-10-10)

最近ちょっと遅めですが、KARAがマイブームです(笑) 特にjumpingを毎日スマートフォンのyo

記事を読む

出会い居酒屋 相席屋

居酒屋はなこが相席屋に業態転換している件を考察してみた

歌舞伎町にあった居酒屋はなこが相席屋というお店に変わっていて、はなこから業態転換を進めているのだと知

記事を読む

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

シンキング

クリティカル・シンキング講座のフィードバック(2011-08-02)

7月上旬に、とある社会人サークルの勉強会で、講師役としてクリティカル・シンキングをお伝えさせて頂いた

記事を読む

床屋サービス

良いサービスを受けた時の気持ち

本当に「良いサービス」を受けた時に顧客が感じる気持ちは、 【感謝】 だと今日髪を切りに行って実感

記事を読む

悟りと差取り

悟り

「悟り」とは「差取り」である。   「理想」と「現実」の【差】を【取る】と言うことらし

記事を読む

スーツを着るのは友人の結婚式以来だった

コピーライティング力を上げる

最近読んだ、『広告コピーってこう書くんだ!読本』( 著:谷山 雅計)に、 「なんかいいよね」禁止。

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑