孫正義氏×堀義人氏のトコトン討論を見てのツイートまとめ(2011-08-06)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

ツイッター上でも話題になっていた、ソフトバンクの孫さんと、グロービスの堀さんのエネルギー政策に関する討論を見ました。

結局は双方が、「原発依存から脱却しつつ、当面は必要な分は原発でまかなう」という意見をお持ちだという事が分かりましたが、原発の危険性や再生可能エネルギーの実現性、経済への影響などの具体的な部分に関するデータは、「色々な意見がある」という事で、あまり納得感の高くないものでした。

以下はツイートのまとめです。

グロービス経営大学院の堀さんと、ソフトバンクの孫さんの【トコトン議論】が始まりました。「脱原発」を掲げる孫さんと、電力の安定供給のためには原発の性急な切り捨てには反対する堀さん。自分自身はどっちが良いか分からないので、これでしっかり勉強して、自分の主張を持ちたいと思います。

交付金や保障を含めた原発のコストが高いというのは納得。
孫さんは火力の環境への影響や持続可能性にも言及して欲しい。
再生可能エネルギーで今後やっていけるという根拠が無いと。
堀さんは、漏れている程度の放射能が長期的にも安全だという根拠を示して欲しい。

原発の長期的な安全性の根拠と、経済への影響、現実的な落としどころを知りたいですね。RT@clock13th あー、いかん。双方が俺の主張こそ正しいのだ!論調になってきた。どちらが正しいのかではなく、現場に最も適した方法は何か?に関して議論して欲しい!

孫さん話を聞かなさ過ぎ。
堀さんは放棄せずにトコトンまで理論的な議論をして欲しい。
最後には「で、結局今のところ、どうするのがいいの?」という結論まで期待したい。
孫さんも堀さんも言葉尻の揚げ足を取るのは建設的でない。

「今年、来年、そして中長期的に一番妥当なエネルギー政策は何か」
について議論をして欲しい。何の話をしているか分かりにくくなってきた。

RT@tksnaps議論して欲しかったこと:
1.エネルギー政策はベストミックスを探すことじゃないのか。
2.電力市場の自由化はどう進めるべきか。
3.「自然エネルギー」の採算性は本当にあるのか。
なーんか孫さん節聞かされて終わりか。

討論は有利に進めている方の主張が正しいとは限らない。
しかし、多くの利害関係者がいる中で、可能な限り不幸な人を少なくして、幸福な人を多くしていく事を実行していく為の方法論としては、孫さんのやり方も必要かもしれない。
脱原発からミニマム論になって肩透かし感は残る。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

就職活動

就職難(2010-11-25)

大学生の就職率が57%ですか。 私の就職した年はぎりぎり最後の売り手市場でしたが、今の人はとても贅沢

記事を読む

就職活動

大学生アルバイト君の就職活動(2011-09-07)

【大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバ嬢からの就職・転職との関係】 について書くつもりでしたが、今

記事を読む

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきまし

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいです

記事を読む

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事

記事を読む

未来

KARAに日本の未来を見る(2011-10-10)

最近ちょっと遅めですが、KARAがマイブームです(笑) 特にjumpingを毎日スマートフォンのyo

記事を読む

きたなトラン

一つのお店を一生かけてやり遂げるオーナー【きたなトラン】

とんねるずさんの、~汚いけど美味い店~【きたなトラン】の番組で紹介されたお店に行ってきました。 お

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑