デジタルサイネージ(2010-05-15)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

5月14日のワールドビジネスサテライトから。

駅のホームでよく見る電子看板「デジタルサイネージ」
デジタルサイネージ:表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体
現段階のメリットとしては以下の通り。

テレビCMのように不特定多数に同じ広告を流すのではなく、設置場所の地域性を考慮した視聴者ターゲットの設定を行い、その特定層に焦点を絞った広告メッセージが発信できる。

通信ネットワークを使ってリアルタイムな操作が可能で、表示される広告内容を随時配信・変更が可能である。したがって、最新情報が提供できるため視聴者の注視度が高まる。また、設置地域に即したリアルタイムなキャンペーンなどの情報配信が可能となる。

ポスターやロールスクリーン看板のような印刷物の取替えの手間がかからない。

動画が表示できるために、視聴者の注目度が高まる。

1台の表示機でも複数の広告主に対して、広告表示枠を秒単位で切り売り出来る。

(wikipediaより引用)

 

このデジタルサイネージに新しい動き。

 

人の顔を認識できるカメラ付きモニターを取りつけ、

流れている広告を「見ている」か「見ていない」かを認識する。

更には男性か女性か、何歳くらいかも認識し、
どんな人がどの広告を見ていて、どのタイミングで見るのをやめたか
をデータとして蓄積していく。
そのデータを元に、

・20代の男性

が前に立った時には「20代の男性」の興味を引きそうな広告を流す。

 

さらに東京ビッグサイトで、インテルは近未来の自動販売機を公開。

普段は広告が表示されているが、人が前に立つと自動販売機に変わる。

さらに内蔵されたカメラが識別し利用者に合った商品を表示。
例えば朝のサラリーマンであればコーヒー。
その利用者のデータは無線ネットワークで集約してマーケティングに活用する。

 

one to oneマーケティングと言う言葉が出てから、ついにここまで来たのかと驚いた。

 

流通している情報の量はこの6年間で1.7倍に増えたらしい。

しかし情報消費率はほぼ横ばい。
発生情報の200分の1(0.005%)
かつてない情報量に消費者は取り巻かれ、

それでも限られた時間と情報の中で選択・決断を迫られる。
だからこそ、より「自分に合った情報」を提案してくれるのを求めるのだと思う。
情報の質や量やデジタル化によってどんどん進歩していく。
我々もアナログではいけないなと実感しました。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

トコトン議論

孫正義氏×堀義人氏のトコトン討論を見てのツイートまとめ(2011-08-06)

ツイッター上でも話題になっていた、ソフトバンクの孫さんと、グロービスの堀さんのエネルギー政策に関する

記事を読む

ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではない

知らないと恥ずかしい、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンじゃない

若くて「うえ~い」な感じの人たちのtwitterで、よく「シャンパン飲んだ!」とポンパドールやカフェ

記事を読む

広告おもしろい話

広告に関するちょっと面白い話

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

論理思考

クリティカルシンキング体験講座(2010-04-21)

昨日はグロービスの体験セミナーに行ってきました。    内容としては普通のロジカルシン

記事を読む

大学生ビジネスプランコンテスト

大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。 最近はどこ

記事を読む

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

まとめロゴ

初めて「まとめ」を作ってみた感想

最近はやりの「まとめ」をNAVERで作ってみました。 「こんなキャバクラは行ってはいけない」 自

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
PAGE TOP ↑