就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?

あなたは将来、どこまで昇進したいですか?
この春に就職を予定している学生に聞いたところ「役職には興味がない」(46.7%)と答えた人が最も多いことが、明治安田生命の調査で明らかになった。

その理由を聞いたところ「プライベートと仕事を両立できそう」(41.6%)や「役職にこだわらず、自分の仕事がしたい」(39.3%)といった声が目立った。

昨年の調査を見てみると、男性は「役員クラス」を目指すという人が最も多かったが、今年は「役職に興味がない」(27.9%)がトップに。
「職場内で良好な人間関係を保ちながら、長く勤めたいという気持ちが強く、自分の出世のことは二の次になっているのかもしれない」(明治安田生命)としている。(Business Media 誠より)
僕の就職前とは学生の意識が激変している。

草食系男子なんて言う言葉が出てきているがそう言う事なんだろうか。
起業家やベンチャー企業や必要以上にもてはやされた時代がいいとは思わないが、

これもこれでどうかと思う。

 

我が社も優秀な学生はのどから手が出るほど欲しい。

別にモーレツ社員である必要はないが、

自分の人生の中で何を成し遂げたいかと言う問いに、仕事の内容が入ってこないのでは寂しい。

 

人生の大半を仕事時間で過ごし、仕事を通じて社会の中で生かされている以上、

仕事を通じて何かを成し遂げると言う志は欲しい。

 

仕事の中で何かを成し遂げるには、それなりのパワーもいるし、影響力もいる。

それなりの立場に立たないと見えてこないものもたくさんあると思う。

 

とは言っても、学生時代に考えていた仕事観なんて、実際に仕事に就いたら簡単に変わる。

仕事をしてみて、その魅力に取りつかれて上昇志向が芽生えるかもしれないし。

 

だから会社としては、社員の仕事を意味付けし、仕事を楽しませ、仕事を通じた成長に報いなければならない。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

スーツを着るのは友人の結婚式以来だった

コピーライティング力を上げる

最近読んだ、『広告コピーってこう書くんだ!読本』( 著:谷山 雅計)に、 「なんかいいよね」禁止。

記事を読む

過去

「俺が○○の時は・・・」

以前勤めていた会社の元同僚と電話で話をしていて、 「俺が○○の時は・・・○○なのが当たり前だった。今

記事を読む

販売

感動無くして販売無し

「販売無くして事業無し」 と言う語句を検索していたら、 「感動無くして販売無し」 と言う語句が

記事を読む

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きました

記事を読む

大学生ビジネスプランコンテスト

大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。 最近はどこ

記事を読む

ビジネスマナー体験講座

ビジネスマナー体験講座

今日は知人の紹介でビジネスマナーの体験講座に行ってきました。 収穫としては、 小難しい事をしなくて

記事を読む

床屋か美容室

床屋か美容室か(2011-03-22)

何度かこのブログでも紹介させて戴いた事がある床屋さん。 CUTROOM 彩 東高円寺店 今日も行

記事を読む

トコトン議論

孫正義氏×堀義人氏のトコトン討論を見てのツイートまとめ(2011-08-06)

ツイッター上でも話題になっていた、ソフトバンクの孫さんと、グロービスの堀さんのエネルギー政策に関する

記事を読む

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑