80歳の応募者(2011-02-17)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事 ,

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。
おそらく、業界初ではないでしょうか。
しかも特別な経緯ではありません。
店舗で出している求人広告から普通にメール応募がありました。

最初は、【80歳】と表示されていて、「生年月日の入力ミスかな?」と思って電話をかけました。
本当に80歳でした。(戦争体験者ですよ)

びっくりしました。
「なんで!?」
と思いました。
とにかく一度履歴書を送って戴くことに。

なんとしっかりとワードで記入された職務経歴書。
面接日程の調整なんかもメールでやり取りです。

経歴も小中高の教師を定年まで勤め、大学の講師もされてきた教育者。
73歳で起業経験もあり。
つい最近まで、IT関連の仕事をされていた。
志望の動機は、「若い世代の方と一緒に、責任のある仕事をしたい」

僕も社長も興味津々です。

遠くまでわざわざ面接に来て戴くのも恐縮なので、こちらから伺いました。
(「通勤も、深夜労働も全く苦にならない」とおっしゃっていました)
どんな方が来るのかと、待ち合わせの喫茶店でわくわくしながら待っていると、スラックスにはしっかりと折り目のついたスーツを着た老紳士でした。
とても腰が低く、しかし質問のお答えされる時は、はっきりと、情熱的にお話をされていました。

「人が嫌がることでも、単純作業でも、深夜労働でも、何でもやります」

本当に心を打たれました。

戦争体験者で、定年まで教員をやってこられたということは、それなりに年金もあり、息子さんも3人いらっしゃるとのことなので、お金に困っているわけではないと思います。

おじいさん曰く
「仕事を去ってから不安になった。何か責任を持って取り組めるものが欲しいのです。新しいことに挑戦したい。若い人と一緒に働きたい」
自分が80歳になった時、こんなことが言えるでしょうか。
今の自分達、若い世代の働き方も見直さなければならないと教えられました。

とはいっても現場ではフルタイムで働いて戴くのはさすがに無理があるので、何とか活躍して戴ける場が無いかと頭をひねっています。

今すぐには難しいかもしれませんが、高齢者雇用の新しい形を創り出したいと思います。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

Twitter

ツイッター効果(2010-11-17)

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるん

記事を読む

悟りと差取り

悟り

「悟り」とは「差取り」である。   「理想」と「現実」の【差】を【取る】と言うことらし

記事を読む

会社辞めたい

会社を辞めたい

「会社を辞めたい」 と言う言葉を最近聞く事が多い。 しかもそれなりの会社に勤めている人から。

記事を読む

不動産

不動産会社さんとの付き合い方

今日はとある外資系の不動産会社の方にお越し戴きました。 グローバルに展開している企業様と言う事で、

記事を読む

大学生アルバイト

大学生のうちに鍛えるべき能力

先日のブログで書いた、【大学生のうちに鍛える力】について少し書きたいと思います。 よく周りの大人や社

記事を読む

哲学

自分はどうなりたいか

「自分が10年、20年、もっと先にどうなっていたいのか」 と言う問いはいろいろな自己啓発本で明確に

記事を読む

坂道を遠回り

坂道を避けると遠回り

この間近所のゴルフ練習場に行った時の事。 まだ家の近所の地理も良く分かっていなかったけれど、行き道

記事を読む

人事考課制度

自己評価と他者評価

「認められたい」 「給料を上げたい」 「昇進したい」   働いている人でこう思わな

記事を読む

感動

人の心を打つ(2010-10-07)

これは我社で働くタイと日本のハーフのスタッフが書いた文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きました

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑