学びとは(2011-01-09)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

先日グロービス経営大学院の説明会に行ってきました。
生の堀さんを見てちょっと興奮しました。

そこで堀さんがおっしゃっていた事。

教科書を読んでそれを覚える事は「知る」。
正解が無い中でも自分の最善の解を導いていくのが「学び」。

実態が見えない、解りにくい経営。

【定石(セオリー)】を知らずには勝てないとおっしゃっていました。
そしてその定石を使いこなせるまで反復練習でトレーニングするのがグロービス経営大学院だそうです。

ある側面から見るとうまくいっている企業が、違う視点・切り口・角度で見てみるとうまくいっていない。
その【違う視点、切り口、角度】がマーケティングだったり、ファイナンスだったり、HRMだったりする。

そのセオリーを基にそれぞれ違ったものを比較検討して、意思決定をする必要がある。
しかも意思決定はスピーディでなければいけない。
経営の意思決定をする時に、そのセオリーをいちいち時間をかけて分析、検討しなくても、頭の中でその時々の状況に合うように組み合わせたり、応用を利かせたりして活用できなければただの知識でしかない。

堀さんご自身が起業家であり、事業を成長させてこられた事が、そのメッセージの説得力を高めていました。
今や通学方のビジネススクールでは日本最大で、企業向けの教育会社、ベンチャーキャピタルの3社シナジーのモデルを作り上げたグロービスが、19年前にアパートの一室でスタートしたエピソードにはちょっと震えました。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

子育て マストアイテム ランキング

2歳までに買ってよかった子育てグッズベスト10

キャバクラとはあまり関係ないですが、最近周囲に赤ちゃんが産まれた人が多いので書いてみました。 買っ

記事を読む

インドカレー屋のサービス

インドカレー屋のサービス

たまには昼食を外で取ろうと、 今日は会社近くのインドカレー屋に行きました。 そこで少し良かった事があ

記事を読む

日本航空(JAL)

日本航空について(2010-10-31)

「リストラ策に抵抗する日航社員」という見出しでこんな記事が出ていました。 ~~~~~~~~~~~~

記事を読む

スーツを着るのは友人の結婚式以来だった

コピーライティング力を上げる

最近読んだ、『広告コピーってこう書くんだ!読本』( 著:谷山 雅計)に、 「なんかいいよね」禁止。

記事を読む

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

販売

感動無くして販売無し

「販売無くして事業無し」 と言う語句を検索していたら、 「感動無くして販売無し」 と言う語句が

記事を読む

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきまし

記事を読む

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列

記事を読む

出会い居酒屋 相席屋

居酒屋はなこが相席屋に業態転換している件を考察してみた

歌舞伎町にあった居酒屋はなこが相席屋というお店に変わっていて、はなこから業態転換を進めているのだと知

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑