エコカー補助金(2010-11-03)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事はエコカー補助金を出している頃から誰もが分かっていた事。

国民の所得が増えている訳でも人口が増えている訳でもなく、むしろどちらも減っているのに、エコカー補助金がある時と終わった後で性能が変わるわけでもない新車が売れ続けるはずが無いですもんね。
これは我々の業界にも言えますが、パイは確実に縮小しているので、【どこで稼ぐか】を考えていく必要があります。
新しい商品、新しい使い道、新しいサービスで需要を生み出す。

ものづくりに比べて、私たちの様なサービス業は変化しにくいとは思います。
事実、キャバクラが出来てから30年近く経ちますが、当時とそれほど変化していません。
相変わらず「さぁキャバクラどうっすか」とやっているところがほとんどです。

ユニクロのヒートテックや、いつもの歯ブラシを取りつけるだけで使えるI&T(韓国企業)の電動歯ブラシ、米を入れたらそのままパンに焼上がる三洋電機の『ゴパン』、任天堂のWiiなど、ものづくりの技術革新は私たちをわくわくさせてくれるのに。
そういえばDMM.comがブランド品のネットレンタルをやるみたいですね。
これは今すでにレンタルDVDで培ったネットレンタルの強みを上手く活用したなぁと思いました。
確かにブランドものなんて、結構すぐ飽きるし、何か特別な時だけ持っていければいいと言う考えの人もたくさんいそう。
よく分かりませんが、どこかの質屋や問屋からDMMが保険かけて借りて、それをまた貸しして利ザヤを稼げるって感じのモデルでしょうか。

潜在顧客のニーズに対する感度と、そのニーズと自社の強みや特徴を結び付けて価値を生み出せる力が必要だと改めて感じました。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

感動

人の心を打つ(2010-10-07)

これは我社で働くタイと日本のハーフのスタッフが書いた文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

まとめロゴ

初めて「まとめ」を作ってみた感想

最近はやりの「まとめ」をNAVERで作ってみました。 「こんなキャバクラは行ってはいけない」 自

記事を読む

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きました

記事を読む

ソーシャルメディア

個人の情報発信力が強くなるという事は(2011-05-14)

ソーシャルメディアの発達によって、個人の情報発信力が強くなると、 商品やサービスの品質 →モノであ

記事を読む

ボーナス

ボーナス。儲かっているところは儲かっている(2011-12-09)

今日は世間の多くではボーナス支給日だったみたいですね。 取引先でとても景気の良い話を聞きました。

記事を読む

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいです

記事を読む

Twitter

ツイッター効果(2010-11-17)

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるん

記事を読む

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの

記事を読む

就職活動

大学生アルバイト君の就職活動(2011-09-07)

【大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバ嬢からの就職・転職との関係】 について書くつもりでしたが、今

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑