一つのお店を一生かけてやり遂げるオーナー【きたなトラン】

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

とんねるずさんの、~汚いけど美味い店~【きたなトラン】の番組で紹介されたお店に行ってきました。

お店に入っても誰もいなくて、どうしたもんかとお店の前に書いてある携帯電話に電話しようとしてたら、「あっ、すいませーん!今帰りましたー!」とおじいちゃんがスーパーカブに乗って颯爽と帰ってきました(笑)
※一人でやっているそうなので、撮影後にお客さんがつめかけた時にはてんてこ舞いだったそうです。

店内は確かにお世辞にもキレイとは言い難く、看板も飛ばされて無くなっているらしく、かなり歴史を感じるつくりでした。

定食を頼んでみると、
・ご飯
・鶏肉の甘酢煮
・目玉焼き
・タコさんウインナー
・冷やしトマト
・キムチ
・お吸い物
というボリュームで550円という破格のお値段。
※これだけで3回もフライパンを使っているんですね。

オーナーは、気さくでよくしゃべるおじいちゃんで、

~~~~~~~~~~~~
テレビで店は味噌クソに言われたけど、味を評価してもらえたのは本当に嬉しい。
肉とご飯だけはダメで、色々な食べ物から栄養をたくさん取らないといけないんですよ。週に3日くらいでも、「この栄養がちゃんと爪の先まで行きわたるかなぁ」としっかりと意識した食事を取っていると、20年~30年経った時の元気さが全然違うんです。
~~~~~~~~~~~~

と熱く語っていらっしゃいました。

帰る時には撮影の時配っていたタオルをくれて、出口までお見送りしてくれ、最後まで感謝の言葉と、私の健康を気遣う言葉をかけてくれていました。

40年間料理一筋でやっているという、おじいちゃんの栄養と味という料理への情熱と、550円しか払ってない僕への感謝の気持ちに感動しました。
また、先日40年近くやってきた都内某所のクラブが閉店するという事で、その物件の内見に行ってきました。
創業からずっとお店とともに過ごしてきたご老体のオーナーが、これまでのお客様との写真を、1枚1枚大事そうにアルバムから剥がして持って帰る準備をしていらっしゃいました。
40年間そのお店一筋で生きてこられたオーナーが、私どもを相手に思い出話をしながら最後の片付けをする姿を見て、言いようのない寂しさと感動を覚えました。
変化の激しい世の中でも、一つの仕事、一つのお店をこだわりを持って一生やり遂げるという事がこんなにも美しいものなんだと感じさせられました。
こういう、あまり日の当たらない良い店、良い仕事に光を当てていくような仕事もやってみたい仕事の一つです。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

エコサイクル

エコカー補助金(2010-11-03)

先日ニュースで「エコカー補助金が終了し、新車販売台数が26%減少した」と報道していましたが、そんな事

記事を読む

ボールペン

サービスの基準値

先日新店舗出店予定地域のとある商業ビル内の本屋でボールペンを買おうとした時の事です。 私「すみませ

記事を読む

人事考課制度

自己評価と他者評価

「認められたい」 「給料を上げたい」 「昇進したい」   働いている人でこう思わな

記事を読む

インドカレー屋のサービス

インドカレー屋のサービス

たまには昼食を外で取ろうと、 今日は会社近くのインドカレー屋に行きました。 そこで少し良かった事があ

記事を読む

Twitter

ツイッター効果(2010-11-17)

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるん

記事を読む

携帯ゲーム

すごもり消費(2010-05-08)

最近テレビを見ていると 「もばゲータウン」 だとか 「GREE」 だとかで、無料オンラインゲ

記事を読む

広告おもしろい話

広告に関するちょっと面白い話

マーケティングの本を読んでいて、ちょっと面白い事例がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

学び

学びとは(2011-01-09)

先日グロービス経営大学院の説明会に行ってきました。 生の堀さんを見てちょっと興奮しました。 そこで

記事を読む

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきまし

記事を読む

まとめロゴ

初めて「まとめ」を作ってみた感想

最近はやりの「まとめ」をNAVERで作ってみました。 「こんなキャバクラは行ってはいけない」 自

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑