日本航空について(2010-10-31)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

「リストラ策に抵抗する日航社員」という見出しでこんな記事が出ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かつてナショナルフラッグとして超優良企業の象徴だった日本航空に、リストラの嵐が吹き荒れている。
10月25日、会社更生手続き中の日航は、パイロット約130人に対し、10月に続いて再度「白紙」の乗務スケジュールを渡し、自主退職を促した。

リストラ対象者の「乗務はずし」は2か月連続で行われたが、同社は目標の削減数に届いていないとして、客室乗務員約140人とあわせた計270人の希望退職者を、11月上旬をめどに改めて募集する。それでも退職者が集まらない場合は、整理解雇に踏み切る方針だという。

もともと同社のパイロットは、平均年収1800万円で実際の業務の有無に関わらず、月65時間搭乗した分の賃金を保障され、退職後の年金額も年額600万円以上という破格の待遇であった。

その他の客室乗務員や地上職員もおしなべて高給取りであり、経営破たんの原因として批判の的にさらされてきたのである。

その上、社員には「EF券(エンプロイド・フリーチケット)」と称した家族向けの優待券として、年間に国内線の片道航空券24枚、国際線は往復航空券4枚(自己負担は1割)が配られ、破格の待遇を受けている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「空の安全を守っている」とか「高度な職務上の技術を必要とする」とかいろいろ言い分はあるのでしょうが、一般企業の感覚からすると、

なぜこの人たちは会社が儲かってもいないのに、こんなにたくさん給料をもらえていたのだろうか。

と単純に不思議に思う。

しかもそんな高給をもらっていた人が、会社を辞めたら再就職先に困るというのもなんか不思議ですね。
今後は自分の人生を経営する「働き方」を本当にしっかりと考えて就職、転職、労働を考えていかないといけないと思います。

しかも今後はハングリー精神旺盛な中国人や、超頭のいいインド人と労働市場で競争していかなければいけない時代。

「携帯恋愛ゲーム」や「○盗ロワ○ヤル」とかやってる場合かな。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

就職活動

大学生アルバイト君の就職活動(2011-09-07)

【大学生のうちに鍛えるべき能力と、キャバ嬢からの就職・転職との関係】 について書くつもりでしたが、今

記事を読む

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列

記事を読む

ボーナス

ボーナス。儲かっているところは儲かっている(2011-12-09)

今日は世間の多くではボーナス支給日だったみたいですね。 取引先でとても景気の良い話を聞きました。

記事を読む

携帯ゲーム

すごもり消費(2010-05-08)

最近テレビを見ていると 「もばゲータウン」 だとか 「GREE」 だとかで、無料オンラインゲ

記事を読む

人事の役割

どのリスクなら取れるか

昨日、以前当グループでアルバイトをしていた青年と食事をした。 「新店舗オープンに向けて力を貸してほし

記事を読む

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

学び

学びとは(2011-01-09)

先日グロービス経営大学院の説明会に行ってきました。 生の堀さんを見てちょっと興奮しました。 そこで

記事を読む

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ(2010-05-15)

5月14日のワールドビジネスサテライトから。 駅のホームでよく見る電子看板「デジタルサイネージ」

記事を読む

坂道を遠回り

坂道を避けると遠回り

この間近所のゴルフ練習場に行った時の事。 まだ家の近所の地理も良く分かっていなかったけれど、行き道

記事を読む

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいです

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑