自己評価と他者評価

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

「認められたい」

「給料を上げたい」

「昇進したい」

 

働いている人でこう思わない人は少数派だろう。
評価は自己評価と他者評価とがあるわけだが、

結構自己評価の方が高かったりする。

 

では自己評価と他者評価。

どちらが正確なのだろうか。

 

・自己評価には自分の願望が入る

・他者評価は評価者のニーズや、噂、他の人の評価、コミュニケーションの度合いに左右される

 

結局正解はないのだろうけども、

より成長し、成果を出すには他者評価に焦点を当てた方が良いと思う。

 

自分の能力や仕事以上に他者は認めてはくれないし、

他者に認められないと影響力も発揮できない。

 

結局、今他者に見られている自分が、その人に与えている影響、発揮できている能力そのものなのだと思う。
他者の評価は移り変わり易いと言う点もあるが、

本質的な人の評価は変わらないと思う。

 

その時々の組織の政治的状況によって本質的な評価が表に出せるかどうかは別として。

結局自分がどれだけ「あれをやった」「これをやった」と思っていても、またその事実があっても、

周りに映っている自分自身(認識)を見つめ、

よりよい認識をされるように、影響力を発揮できるように、成果を出せるように、

改善していくのが成長につながる。

 

事実≠認識

 

お客様からの評価も、周りからの評価も『認識』が全て。

 

事実がどうであれ、認識が悪ければ価値は認められない。

 

会社でも、店舗でも、個人でも、

事実以上に認識に目を向ける必要がある。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

子供

電車のホームの壁は汚いか

昨日駅のホームで4歳くらいの男の子を連れたお母さんがいました。 (最近身近に子供がいる人が多いので、

記事を読む

会社辞めたい

会社を辞めたい

「会社を辞めたい」 と言う言葉を最近聞く事が多い。 しかもそれなりの会社に勤めている人から。

記事を読む

トコトン議論

孫正義氏×堀義人氏のトコトン討論を見てのツイートまとめ(2011-08-06)

ツイッター上でも話題になっていた、ソフトバンクの孫さんと、グロービスの堀さんのエネルギー政策に関する

記事を読む

吉野家の牛丼

吉野家のキムチクッパ

先日吉野家の「牛キムチクッパ」を食べました。 お値段なんと280円。 牛鍋丼も売れ行き好調で吉野家の

記事を読む

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きました

記事を読む

相席ラウンジ

【体験レポート】歌舞伎町で話題の相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ-

2016年3月に新宿歌舞伎町にオープンした相席ラウンジ オリエンタルラウンジ-イブ- に行ってきまし

記事を読む

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

ポンパドールやカフェドパリはシャンパンではない

知らないと恥ずかしい、ポンパドールやカフェドパリはシャンパンじゃない

若くて「うえ~い」な感じの人たちのtwitterで、よく「シャンパン飲んだ!」とポンパドールやカフェ

記事を読む

床屋サービス

良いサービスを受けた時の気持ち

本当に「良いサービス」を受けた時に顧客が感じる気持ちは、 【感謝】 だと今日髪を切りに行って実感

記事を読む

感動

人の心を打つ(2010-10-07)

これは我社で働くタイと日本のハーフのスタッフが書いた文章です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑