大学生のビジネスプランコンテスト(2011-08-01)

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

週末に情報収集の一環として、学生さんのビジネスプランコンテストを見学させて戴きました。

最近はどこの企業や起業家も

『何か新しいサービスは無いか』

というサービス革新を考えていますが、

『これまで出来なかった事を出来るように』

というスーパーコンピュータ【京】の様な技術革新も必要だと思いました。
今回はあまり技術的なイノベーションのビジネスプランはありませんでしたが、理系の学生さんや研究者さんへの長期的な投資も大切だと教えられました。

コンテストで発表された内容をごく簡単にですがまとめてみました。

カサ貸し出しサービス

内容:カサを街中いたるところに配置して、誰でも使えるようにする。その場所をポータルサイトやGPSを活用したアプリで告知する。
ニーズ:濡れたくないけどカサを買いたくない、持ちたくない個人と、雨の日には集客が3割程度落ち込む小売や飲食店
収益ポイント:加盟店からの加盟店料(広告料)
総評:「あったら嬉しい」サービスではあるが、収益化には高いハードルがある。飲食店にとって【街にカサがある】ことと、【集客につながる】という因果関係を示す事ができるかどうか。

親孝行プラットフォーム

内容:親孝行をしたい方に、親孝行につながるようなサービス提供会社を紹介する親孝行のプラットフォーム
ニーズ:親孝行したい子供と連絡が欲しい親。互いに遠慮したり恥ずかしがったりでなかなか実行できない。お金で出来るならしたいというニーズあり。
収益ポイント:サービス提供会社からの営業代行手数料
総評:ニーズがしっかりと調査されたデータに裏づけされている。しかしながら、結局のところ【営業代行会社】になってしまい、「親孝行のプロ」としての確固たる付加価値が無ければ、顧客はサービス提供会社に直接依頼してしまう。

ペットの血液バンク(優勝チーム)

内容:ペットの輸血用血液の供給
ニーズ:ペット医療の伸び率に対して、血液が追いついていない。リーズナブルであれば皆買うとの獣医談あり。
収益ポイント:ペット医療機関への血液販売
総評:事業化にあたり、押さえるべきポイントを網羅していて納得感が非常に高い。ただし犬の飼育施設など初期投資は大きいので、企業や医療機関、投資家からの協力が不可欠。ニーズがあるのに、大手製薬会社が乗り出していない理由もリサーチが必要。

簡単に人にお願い出来る(準優勝チーム)

内容:何か解決して欲しい課題を持っている人が、位置情報と課題を投稿し、それを解決できる人がサービスとして解決してあげる。その仲介をするwebページやアプリ。
ニーズ:大した事じゃないけど、困った事がある人と、それを解決してお小遣い稼ぎをしたい人。
収益ポイント:解決した課題の手数料と広告
総評:おもしろい。あったら使ってみたいと思うサービス。サイトの信頼性が大切。悪意のあるユーザーやクレームへの対処で信頼度が変わる。想定している手数料収入と広告ではあまり収益があがるイメージが湧かないが、ユーザーをたくさん集められそうなサービスなので、それから収益ポイントを考えてもよい。

地域活性化

内容:過疎地域の食材を、最先端の冷凍技術で全国に流通させる→ブランディングによって、その地域への観光客を増やす。
ニーズ:食材を売りたい。良い商品はある。
収益ポイント:楽天のようなポータルサイトとして運営して手数料収入を得る。
総評:冷凍技術が自社独自のものでないため、地元の協同組合や業者が導入すれば競争力が弱まる。テクノロジーが限定的で、全国的な展開にはならない気がする。

髪型カルテ(3位入賞チーム)

内容:カットした直後の髪型を写真で記録しておき、美容師への希望伝達や、髪型のシミュレーションなどが出来るようにする。
ニーズ:髪型は失敗のリスクが高く、出来が100%他人に依存してしまう。
収益ポイント:美容室からの利用料(個人の写真に対して、美容師がアクセスして、アドバイスやコミュニケーションを取る事ができる)+広告
総評:美容師がリアルタイムでユーザーと髪型についてやり取りできるのは良い宣伝効果になると思う。ありそうで無かったサービスではないか。
あまり的を射たレポートではないかもしれませんが、学生さんの優秀な頭脳と高い意欲に、社会に出た後の【専門性】が加われば、急速に現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

 

また、会場で名刺交換をさせて頂いた東京大学の学生さんが、「来年からベンチャー企業への就職が決まっています」とおっしゃっていた事に、驚きと嬉しさを感じました。

ビジネスロードテスト

大学院でベンチャービジネスを学んだ時にかなり参考になった本です。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

出会い居酒屋 相席屋

居酒屋はなこが相席屋に業態転換している件を考察してみた

歌舞伎町にあった居酒屋はなこが相席屋というお店に変わっていて、はなこから業態転換を進めているのだと知

記事を読む

キャッチコピー大百科

キャッチコピーの良し悪し

最近出先やweb上で、 「あっ、これ良いなぁ」と思ったコピーを見つけたら、「なぜ良いのか?」「どこが

記事を読む

ボーナス

ボーナス。儲かっているところは儲かっている(2011-12-09)

今日は世間の多くではボーナス支給日だったみたいですね。 取引先でとても景気の良い話を聞きました。

記事を読む

ANAのサービス

サービスの変革事例

昨日ワールドビジネスサテライトで全日本空輸のサービスに関する変革が紹介されていた。 機内食サービスの

記事を読む

皇居マラソン

皇居マラソン(2011-01-14)

今年もこの季節がやってきました。 12月の年末目標未達成罰ゲーム。 【皇居5週マラソン】=約25k

記事を読む

未来

KARAに日本の未来を見る(2011-10-10)

最近ちょっと遅めですが、KARAがマイブームです(笑) 特にjumpingを毎日スマートフォンのyo

記事を読む

Twitter

ツイッター効果(2010-11-17)

8月くらいから個人でツイッターを始め、店舗でも数店舗やり始めている店舗がありますが、なかなか使えるん

記事を読む

ソーシャルメディア

ソーシャル時代の怖さ(個人の情報発信力が強くなるということは②)(2011-12-09)

半年ほど前、ユニクロにポロシャツを大量返品した時の対応で、ソーシャルメディアの怖さについて書きました

記事を読む

過去

「俺が○○の時は・・・」

以前勤めていた会社の元同僚と電話で話をしていて、 「俺が○○の時は・・・○○なのが当たり前だった。今

記事を読む

昇進

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか?(2010-03-28)

就職を予定している学生に聞く、将来どこまで昇進したいですか? あなたは将来、どこまで昇進したいです

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑