農業ビジネス

公開日: : 最終更新日:2015/04/08 その他の記事

今日はうれしい事がありました。
4年くらい連絡が途絶えていた大学時代の友人とFacebookでつながって電話をしました。
大学生活のほとんどをバイトばかりしていて、とても友達が少なかった私の数少ない友人です。

何がうれしかったかと言うと、今でも5~6年前に語ってくれた熱い志を変わらずに持っていて、それを実際に行動し続けていた事です。

大学を休学して、世界一周の旅に出て帰ってきた彼は、「農業をやる」と決めていました。
大学に戻ってきてからも、実家近くの農家にインターンに行って勉強をしているようでしたが、私の方が先に卒業してしまったので、それから先の事は分かりませんでした。
しかし、農業をビジネスとして成り立たせる事が難しいと、兼業農家の実家や周囲で農業ビジネスに関わりがある人の話を聞いていたので、彼の事を思い出す時にも失礼ながら、

「何してるんかな。でもきっともう農業はやっていないだろう」

と勝手に思っていました。

そんな彼は、
土地を借りて、そこにプレハブ小屋で事務所を作るところからスタートして、 農業を始めて4年が経ち、徐々に取引先も増えて、なんとか自分一人は食べて行けるようにまでなったそうです。

「まだまだちゃんとビジネスにはできてないし、人並みの生活もできてない。今年来年あたりが勝負の年やから」

と言っていましたが、本当に尊敬しました。

将来が見えなくても、儲からなくても、生活が苦しくても、それでもやるんだという強い志を持った人は、まぎれもないリーダーであり、それを理屈抜きで応援したくなる良いフォロワーが自然と集まってくるものだと思います。

業種的にも経験値的にも経済的にも、私が彼の力になれる事は少ないと思いますが、それでもこれから定期的に連絡を取り合って、協力できる事があれば力になりたいと思います。
最近Facebook上で≪薩摩の教え≫というものが共有されていましたが、自分は「三」かなぁと思います。

「男の順序」

一、何かに挑戦して、成功した者
二、何かに挑戦して、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者

自らリーダーたる事も大事ですが、良いリーダーの志を成し遂げる手助けをする、良いフォロワーである事も大事。

ほんとすごいなぁあいつ。

更新情報をFacebookページでお知らせ


関連記事

坂道を遠回り

坂道を避けると遠回り

この間近所のゴルフ練習場に行った時の事。 まだ家の近所の地理も良く分かっていなかったけれど、行き道

記事を読む

情報発信

情報を発信する事で情報の受信者になる(2010-11-18)

私の1日は、新聞を読むことから始まり、続いてソーシャルメディア(ブログ・ツイッターなど)での情報収集

記事を読む

論理思考

クリティカルシンキング体験講座(2010-04-21)

昨日はグロービスの体験セミナーに行ってきました。    内容としては普通のロジカルシン

記事を読む

大学生アルバイト

大学生のうちに鍛えるべき能力

先日のブログで書いた、【大学生のうちに鍛える力】について少し書きたいと思います。 よく周りの大人や社

記事を読む

協賛金

学生団体の協賛金に費用対効果を求めるか

今日は学生団体の渉外担当をしている方から協賛のご依頼を頂きました。 我々の業界に対するイメージも率直

記事を読む

ホットパンツ

フーターズはカウンターがお勧め

話題のHOOTERS TOKYO 行ってきました。 なるほど、大盛況。 19:00からお店の前は行列

記事を読む

老人男性

80歳の応募者(2011-02-17)

先日80歳のおじいちゃんを面接してきました。 おそらく、業界初ではないでしょうか。 しかも特別な経緯

記事を読む

人事考課

他者評価を知る

他者評価を知るには、 「話を聞いている人の表情」 を見るとよく分かる。   ・話し

記事を読む

哲学

自分はどうなりたいか

「自分が10年、20年、もっと先にどうなっていたいのか」 と言う問いはいろいろな自己啓発本で明確に

記事を読む

販売

感動無くして販売無し

「販売無くして事業無し」 と言う語句を検索していたら、 「感動無くして販売無し」 と言う語句が

記事を読む

  • キャバクラについて何か知りたい事があれば、キーワード検索をしてみてください。
  • ラグジュアリーフロアオフィシャルサイト

    ラグジュアリーフロアは、東京都内で安心で上質のナイトライフを身近に提供するキャバクラブランドです。オフィシャルサイトでは中野リオネル、三鷹シン、門前仲町ペリノア、水道橋モナルカの店舗情報、男性スタッフや女性キャストさんの採用情報などを掲載しています。

  • 応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください^^
    友だち追加数
  • ソーシャルメディアマーケティングのプロ50社
  • go_tmk

    キャバクラをプロデュースする会社で経営企画、人事、宣伝など何でも屋をやっている中の人です。 大学生の時にアルバイトをしたのが業界に入ったきっかけで、現場で担当のキャストさんを持ち、ホールやリスト、指名係などもやっていました。 あまり趣味はありませんが、歴史小説、経済小説が結構好きです。

PAGE TOP ↑